星降る山の麓から


b-pote.jpg




お弁当です。(;^_^A


2017051208420000.jpg

唐揚げ弁当^^
 鶏の唐揚げ
 長芋の素揚げ
  ほんとは、シシトウとか 甘ながの素揚げがよかったんだけど
  その類がなくて、冷蔵庫物色したら長芋があったので。^^
  皮つきのまま揚げました。(*^^)v
  仕上げにハーブソルトを振ってます。
 海苔と葱入り玉子焼き (今日も渦巻きがイマイチ)
 レタスはとーさん畑のもの^^
 紅生姜で赤みを添えて(;^_^A


ところで唐揚げって その下味に
それぞれの家の流儀があったりして楽しい。
小麦粉や片栗粉は使わず、米粉を使うって聞いたこともあるし。
七味をたっぷり利かす友達もいたり^^
ニンニク派もいれば、生姜派もいる。
我が家と言えば、生姜、ニンニクは、その日の気分・・
または、冷蔵庫にあった方を使う^^ みたいな。
だから両方使う日もある^^
でも、粉だけは片栗粉。
実家の母は、たまごの白身も入れてたけど、私はナシ。
そして、米粉も試したことはあるけれど
どうも米と醤油で、おかき風な食感と香りになるのが
・・??? な感じで^^;
やっぱり片栗粉に落ち着いてる。
ただ一つ、
お酒の代わりに、ウイスキーを使う。
揚げたての時に、ふわ~っと香る あの奥行の深い香り。。
ウイスキーはお勧めですヨ^^♡


また来週もがんばらなくっちゃ。





2017.05.13 / Top↑
b-mac2.jpg












2017051107520000.jpg


今日のお弁当は・・・
 前回のハンバーグ、余分に焼いて冷凍しておいた^^のを
 煮込みハンバーグに。
 ブロッコリーは茹でただけ^^;
 それと目玉焼き。
 ご飯には昨日に引き続き筍の佃煮。
  この佃煮を炊くとき、
  去年作った山椒と蕗の佃煮を一緒に炊き合わせてみた^^
   こうすると味付けがラク~♪
  (因みに、我が家の佃煮は
  お酢や梅酢を入れて炊くので傷まないのよ~^^)







上は、以前ブタちゃんの絵を描くのにハマって^^;
色々描いたうちの一つ。
ブタちゃんって、食べ物との相性がよくて
イラストのほとんど、食べ物ネタ。(*^^)v





2017.05.11 / Top↑
2017051006410000.jpg

スーパーや生協などで買う卵。
本当のたまご色で売ってくれないかな~・・・
と、いつも思って眺める。

隣町にある農場のこのたまご。
今日初めて割って感動。

ほんのり緑がかった薄い黄色をしていた。

酷いものは、ほとんど赤に近い橙色で
昔みたいに着色料は使っていないものの
パプリカなど、ごちゃんと餌にまぜて
食べさせているんだろうな~・・・
と 偽色の黄身のたまごを見ていると
なんか鶏まで可哀想に思ってしまう。

その色のせいかな~
最近、なかなか美味しいと思えるたまごに出会えない。


boo-cook.jpg


今日、この薄い黄色のたまごを食べて
なんかほっとした味だった。
特別 衝撃的な美味しさだとか
そういうことじゃないんだけれど

日本人は、とくに感性が細やかすぎて
味ひとつ、色ひとつにもこだわりすぎじゃないかな。
その自分の感性(美意識?)に添ったものしか美味しい、
美しいと感じないのは
ほんとは、なんか間違ってる・・・? 

と思うのだわ。


本物の味や色を受け入れて
それが美味しそうじゃなくても
味が薄くても
それが本当の姿なら
それを感謝して頂こうよ。


本日のメニュー
 筍の煮物。(昨夜のおかず^^;)
 鶏の木の芽焼き
 玉子焼きは、今日は う巻きです。
 おとーさん畑のきぬさやの胡麻和え

 白ご飯には 
  筍の穂先の皮とお尻のところの佃煮
  むか~~しの梅干し^^;

2017051007130000.jpg

 

2017.05.10 / Top↑
b-lunch3.jpg


今日から5月。
お弁当始めて、一ヶ月が過ぎた。
なんとかやわ~ (*^。^*)ほ。


今月のトップバッターは^^
 豚の生姜焼き丼弁当
  おとーさん、玉葱が苦手なので長ネギで代用
  シメジで嵩増し^^; 身体のタメよ~
  彩に自家製紅生姜(生姜もおとーさん畑の作物) 
 玉子焼き(今日のは素玉子焼き^^;)
 小松菜の煮浸し

2017050108200000.jpg









カブのお墓に 赤いチューリップが2本・・・
ゆらゆら やさしく揺れて、笑ってるみたい。
もうすぐ、、、 紫陽花が咲くね。


2017043017530000.jpg


 
hane6_20170501144859caf.jpg



2017.05.01 / Top↑
今年で4年目になるのかな? ・・・
花粉症を発症して、どうやら後半タイプ(ヒノキ系?)みたいで
GWを過ぎるあたりまで、いつも辛い。

マンションにいる頃も、最後の方
頬や目の周りの皮膚が荒れて、痒みも酷くて
あのクリーム、このクリームと試したりして

こっちに越して来たら、とたんに鼻と目にきたよ~ (>‥<)

それも特に目がキョーレツで、モーレツに痒いタイプで。
でも、今年は肌荒れも、目の痒みも だいぶマシになって・・
きっと、去年から始めたホメオパシーのおかげだと思うんだけど。

ところが今年は、痒みというより、結膜炎化?してるのか
目が鬱陶しい。
おまけに目蓋の痙攣も・・・(これも花粉症の症状だとか)

ん~~~ 早く季節が過ぎないかな~~~・・・


昨日はとくに症状が酷くて、ブログ更新お休みしたので

今日は二日分のお弁当アップです^^
(そーなのよ~^^; お弁当、休んでないのさ~~)
(とーちゃんのためか、はたまたブログのためか!?) ( ̄◇ ̄;) えっ?



昨日のお弁当です^^

2017042707080000.jpg

 タケノコご飯(また筍を頂いたので^^) 
 味噌漬けした鶏のソテー
 とーさん畑の大根と薄揚げの煮物
 ネギ入り玉子焼き
 アスパラのおかかまぶし
 
味噌漬けの味噌も、これで三回目。
さすがにもう、味噌の旨味も甘みも抜けて
これでおしまいかな。
野菜を漬けても美味しいらしいから
味噌床を新しく作ったら、いっぺん試してみよう。



今日のお弁当です。

2017042807080000.jpg

ビビンバ風 丼弁当
 ご飯の上に・・・
 昨夜のメニュー、そぼろに少し濃い味を足し、辛みも加えました
 モヤシ、ニンジン、キュウリ、アスパラのナムル
 てっぺんに目玉焼きを乗せて、七味を振ります^^
 ・・これ、NHKのきょうの料理で。 
 美味しそうだったから 早速お試し^^・・

 リンゴをチューリップに切って 今日はデザート付き。
 あ、チューリップの葉っぱはキュウリです^^;




今日は目がだいぶマシ。
今朝、クリームたっぷり塗って
目の周り、よぉ~~~~くマッサージしたからかな^^?


2017.04.28 / Top↑