星降る山の麓から




sabu1-1.jpg






わんこが飼いたいな~
と思う。


いつからか猫ばっかりになったけど
結婚前は、家にはわんこがいつも居た。

この絵の子が、歴代最後のわんこになったサブ。
もちろん雑種(今じゃかっこよく「MIX」って言うんだよね^^;)



ある日、向かいの電話ボックスの中に
ダンボール箱に入れられて
兄弟たちと一緒に捨てられていた子で

小さかった末の弟が
何度も何度も電話ボックスまで見に行って・・・

最初、5匹くらい居た兄弟が、一匹一匹減ってゆき・・
きっと誰かに拾われて・・(たぶん器量よしから連れていかれて)
最後に残ったのが・・・ サブだった。
夜になっても、サブの貰い手は現れず・・・
ひとりになったサブは震えながら鳴いていた。。

ずっと、「絶対飼わへんからね!」

と言っていた母を、弟は粘りにねばって撃沈させ・・
それにやっぱり、ひとりぼっちのサブに胸が詰まったんだと思う。。

ついに、うちの子になったサブ、可愛かったな~♡


当時は、ドッグフードをあげる家は少なかったと思うけど
サブもずっと残飯だった。
残飯の少ない我が家で、残飯をあげると
どうしても、パンの耳だとか、かたくなったご飯だとか・・
にんじんやジャガイモの皮まで入れられて・・・(;^_^A

それでもサブは文句も言わずに完食してた。

あんまりひどい残飯なので、栄養が足りないと可哀想・・・
と 牛乳やたまごを入れてもらって。。。

そんなご飯でも、立派に育って (= ̄。 ̄=)ほ。
育ちすぎかと思うほど、大きくなったサブ。

大きな身体に、大きなハートの
やさしい子だった。。。




sabu2-2.jpg



久し振りに思い出したら 会いたくなったよ。













2017051508150000.jpg


今日のお弁当は
 トンカツ ・・・ちょっと焦げた(;^_^A ゴメン!
 千切りキャベツとニンジンをさっと茹でて
 きぬさやも塩茹でに
 いつもの玉子焼きと
 ご飯には、山蕗の佃煮。
  今年の山蕗、生協で買ったら
  育ちすぎてて太っ!! スジもちょっと硬め(><)
  でも、勿体ないから炊いたよ~ (´pω・`)・゜゜・




関連記事
2017.05.15 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://yamanotayori.blog.fc2.com/tb.php/236-51e9a1cc