星降る山の麓から

ゲテモノ? の域?


A ̄◇ ̄;)・゜゜・


トンカツ茶漬け。



2017051612460000.jpg



我が家では、トンカツの翌日は
これが楽しみで
わざわざトンカツを残しておいたり
これ用に、別に揚げたりするほどの
人気メニューなんだけどネ(;^_^A

私の母直伝のこのメニューは
母の父・・ 私のおじいちゃん・・ですが
私が生れたときには、とっくに亡くなっていて・・・
というか
母が中学の時に他界していて
古い写真や、肖像画でしか、顔も知らない祖父の味なんです。


お酒の好きだった祖父は、外で飲んでくると
いつもお土産に、トンカツを買ってきたそうで
今みたいに、分厚い柔らかいトンカツじゃなく
薄っぺら~な、歯ごたえあるトンカツで
それをこうして、夜中に食べさせたんだそうな。

祖父という人は、飲んで帰宅すると
夜中であろうが祖母や母を起こして
これでお茶漬けを食べさせるんだそうで^^;
美味しいか? 美味しいか? と聞きながら。。
子供だった母は、眠い目をこすりこすり
このトンカツ茶漬けを食べたという。

「あの頃は、それがイヤでイヤでしょうなかったんやけど
 今は美味しかった思い出の方が大きいから不思議やねぇ」

と言って
トンカツ茶漬けを食べるたびに
目を細めて祖父を恋しがる様子が
私にも嬉しい思い出になっている・・・

この話を私はまた、息子らに残しているわけで^^

思い出の 思い出の 思い出の味。



もちろん、味の好みもあるし^^;
こんなの気持ちワリ~ と思う方は
どうぞスルーしてね~♪


でも一応、祖父や母の名誉のために付け加えると
このお茶漬け、トンカツ屋さんでは
メニューにある店も多いそうですヨ。 ヾ(・∀・`*)ノ イヤホンマ


薄めの安いお肉を、細かめのパン粉をまぶしてしっかり揚げ
細く切って、ウスターソースにたぷんと浸けます。 これがミソ。
こんなに? 
というほどのソースが浸みたトンカツをご飯にのせて
上から熱いお茶を注ぎます。


炒めた千切りキャベツを天盛りにして
お茶をかける店もあるそうですが
我が家はトンカツOnly (* ̄∇ ̄)/

勇気ある人、試してみる~?







今日のお弁当。

2017051707260000.jpg

 牛肉とブロッコリーの味噌炒め
 玉子焼き
 山蕗の佃煮(これがけっこう、太い蕗も美味しかった^^)
 紅生姜・・・彩り^^ (笑)

 タケノコご飯
  タケノコの穂先の皮部分も入れ
  コンニャク
  椎茸
  ゼンマイ



白ご飯に薄切りトンカツ、お茶・・・
を弁当に持たせるっていうのも ありかもね (*^^)v


2017.05.17 / Top↑