星降る山の麓から


b-pote.jpg




お弁当です。(;^_^A


2017051208420000.jpg

唐揚げ弁当^^
 鶏の唐揚げ
 長芋の素揚げ
  ほんとは、シシトウとか 甘ながの素揚げがよかったんだけど
  その類がなくて、冷蔵庫物色したら長芋があったので。^^
  皮つきのまま揚げました。(*^^)v
  仕上げにハーブソルトを振ってます。
 海苔と葱入り玉子焼き (今日も渦巻きがイマイチ)
 レタスはとーさん畑のもの^^
 紅生姜で赤みを添えて(;^_^A


ところで唐揚げって その下味に
それぞれの家の流儀があったりして楽しい。
小麦粉や片栗粉は使わず、米粉を使うって聞いたこともあるし。
七味をたっぷり利かす友達もいたり^^
ニンニク派もいれば、生姜派もいる。
我が家と言えば、生姜、ニンニクは、その日の気分・・
または、冷蔵庫にあった方を使う^^ みたいな。
だから両方使う日もある^^
でも、粉だけは片栗粉。
実家の母は、たまごの白身も入れてたけど、私はナシ。
そして、米粉も試したことはあるけれど
どうも米と醤油で、おかき風な食感と香りになるのが
・・??? な感じで^^;
やっぱり片栗粉に落ち着いてる。
ただ一つ、
お酒の代わりに、ウイスキーを使う。
揚げたての時に、ふわ~っと香る あの奥行の深い香り。。
ウイスキーはお勧めですヨ^^♡


また来週もがんばらなくっちゃ。





2017.05.13 / Top↑