星降る山の麓から

201705241949000.jpg





昨日、
とーさんが、職場のお客さん?から頂いて来た
さくらんぼ。

ちっちゃいさくらんぼが
いっぱい!

頂いた方のお宅に生ったさくらんぼらしくて
実はすぐ潰れてしまいそうに
やわらかなんだけど

なんか、生まれたての赤ちゃんみたいで
ほやほやしてて
ものすごかわいい。

一粒食べてみると
ほんの~りすっぱくて甘くて
なんとも美味しい♡

惜しみながら・・ でも
美味しくて
次々食べてしまって(;^_^A
あっという間になくなった。 ヽ(;▽;)ノ



あ~~~
こんなんいいな~~~


実の生る木が大好きで憧れで
こちらに越してきて、

柚子をかわきりに
レモン
みかん
姫リンゴ
スダチ
そして、さくらんぼの
小さな木をとーさんと買ってきて植えた。。。

んだけどね~

まだ全然、実はつけてないのさ~~

もっと、大きな木を買ったらよかったかな~(><)
自分の齢も考えずに
若い小さな木から買ってしまって~
あほや~~

でもま、いっか^^

いつかおばあちゃんになって
ほよよ~~ と庭を眺めていたら・・・

あれま~
さくらんぼが生っとるよ~

みたいに^^;

そんなのも いい夢かもしれないしね~。

ゆるゆる生きましょう~。




ごちそうさまでした。 (。-人-。)

2017.05.25 / Top↑


b-obu_20170524153230f32.jpg


今日はちょっと肌寒くなった。
雨が近づいてるのかな?

熱いお茶がおいしい^^











今日のお弁当

2017052407180000.jpg


牛肉のしぐれ煮
ねぎ入り玉子焼き
筍の煮物
きぬさやの胡麻汚し
ご飯は、店先に出回りはじめた新ショウガで
生姜ごはん





去年は、とーさん畑の生姜を初めて収穫。
生姜ごはんにはまって何度も炊きました^^

生姜は他にも、醤油煮にしたり
生姜シロップにしたり
紅生姜も山ほど作って
おかげさまで、ずっと楽しんでいます。
今年の秋も、また楽しみです♡




2017.05.24 / Top↑


sippo2_20170523174833fe7.jpg


先週は若干、体調崩し気味で
どうやらその前の週の、おじいちゃんの四十九日で
クーラーの風をモロにかぶったのが発端のようで・・・

いや、あの日も暑くて
狭い部屋に10数人集まっての法事で
お坊さんなんて、汗ダラダラでお経をあげておられて
気の毒なくらいだったんだけど・・

もう、とーんとダメなんよね。
冷えに弱くなってしまって・・・(><)

ちょっと調子崩すと、B炎になってしまうクセがあって
(Bとは色々あるので、ご想像にお任せして^^;)

それで余計、体調崩すし~


そんな中でも、なんとかお弁当だけは
作るこっちゃ。

とはいえ、こういう時は 
お弁当のメニューもなかなか浮かばず
こんな日がきっかけで、マンネリ化を招く・・・
んじゃないかと、過去を振り返ってそう思う。(;^_^A

ま、仕方ないよね。 毎日のことなんだし。
作るだけでも、たいしたもんだわ。 どやさ!


こちらは先週の木曜のお弁当。
先週はこの日がお弁当最後だった。
ご飯を炊かなかったので、スパゲティーに。
前夜のおかず、肉味噌からミートソースに変身!
なので、タケノコ入りざんす。 (*^^)v

2017051808150000_20170523174835dbc.jpg

今、畑のきぬさやがピークで
売るほどあってね^^;
何にでも、きぬさや登場です。
シメジとトマトを足して作りました~。






そして、これが今日のお弁当です。
ちょっと写し方、変えてみました。^^;

2017052307030001.jpg


今日は
豚肉のトマト煮
塩ゆでのブロッコリー
玉子焼き
もやしのナムル
ご飯には、こないだ炊いた蕗の佃煮を乗せて

佃煮って、不思議~。
我が家の蕗で、大量に炊いた佃煮、
てっきり失敗かと思いきや
今日、冷蔵庫から出して一口つまんでびっくり!
美味しくなってる! ( ̄◇ ̄;)

佃煮 って
こういうものなのね~~
作りたてが一番美味しけりゃ
佃煮の意味ないかも ですもんね。
もちろん、冷めてからが本当の味とわかってたけど
一晩、冷蔵庫に置くのも大事なのかも^^

この齢になって、一つかしこなったワ。
(〃 ̄ω ̄〃ゞ



2017.05.23 / Top↑
ゲテモノ? の域?


A ̄◇ ̄;)・゜゜・


トンカツ茶漬け。



2017051612460000.jpg



我が家では、トンカツの翌日は
これが楽しみで
わざわざトンカツを残しておいたり
これ用に、別に揚げたりするほどの
人気メニューなんだけどネ(;^_^A

私の母直伝のこのメニューは
母の父・・ 私のおじいちゃん・・ですが
私が生れたときには、とっくに亡くなっていて・・・
というか
母が中学の時に他界していて
古い写真や、肖像画でしか、顔も知らない祖父の味なんです。


お酒の好きだった祖父は、外で飲んでくると
いつもお土産に、トンカツを買ってきたそうで
今みたいに、分厚い柔らかいトンカツじゃなく
薄っぺら~な、歯ごたえあるトンカツで
それをこうして、夜中に食べさせたんだそうな。

祖父という人は、飲んで帰宅すると
夜中であろうが祖母や母を起こして
これでお茶漬けを食べさせるんだそうで^^;
美味しいか? 美味しいか? と聞きながら。。
子供だった母は、眠い目をこすりこすり
このトンカツ茶漬けを食べたという。

「あの頃は、それがイヤでイヤでしょうなかったんやけど
 今は美味しかった思い出の方が大きいから不思議やねぇ」

と言って
トンカツ茶漬けを食べるたびに
目を細めて祖父を恋しがる様子が
私にも嬉しい思い出になっている・・・

この話を私はまた、息子らに残しているわけで^^

思い出の 思い出の 思い出の味。



もちろん、味の好みもあるし^^;
こんなの気持ちワリ~ と思う方は
どうぞスルーしてね~♪


でも一応、祖父や母の名誉のために付け加えると
このお茶漬け、トンカツ屋さんでは
メニューにある店も多いそうですヨ。 ヾ(・∀・`*)ノ イヤホンマ


薄めの安いお肉を、細かめのパン粉をまぶしてしっかり揚げ
細く切って、ウスターソースにたぷんと浸けます。 これがミソ。
こんなに? 
というほどのソースが浸みたトンカツをご飯にのせて
上から熱いお茶を注ぎます。


炒めた千切りキャベツを天盛りにして
お茶をかける店もあるそうですが
我が家はトンカツOnly (* ̄∇ ̄)/

勇気ある人、試してみる~?







今日のお弁当。

2017051707260000.jpg

 牛肉とブロッコリーの味噌炒め
 玉子焼き
 山蕗の佃煮(これがけっこう、太い蕗も美味しかった^^)
 紅生姜・・・彩り^^ (笑)

 タケノコご飯
  タケノコの穂先の皮部分も入れ
  コンニャク
  椎茸
  ゼンマイ



白ご飯に薄切りトンカツ、お茶・・・
を弁当に持たせるっていうのも ありかもね (*^^)v


2017.05.17 / Top↑



sabu1-1.jpg






わんこが飼いたいな~
と思う。


いつからか猫ばっかりになったけど
結婚前は、家にはわんこがいつも居た。

この絵の子が、歴代最後のわんこになったサブ。
もちろん雑種(今じゃかっこよく「MIX」って言うんだよね^^;)



ある日、向かいの電話ボックスの中に
ダンボール箱に入れられて
兄弟たちと一緒に捨てられていた子で

小さかった末の弟が
何度も何度も電話ボックスまで見に行って・・・

最初、5匹くらい居た兄弟が、一匹一匹減ってゆき・・
きっと誰かに拾われて・・(たぶん器量よしから連れていかれて)
最後に残ったのが・・・ サブだった。
夜になっても、サブの貰い手は現れず・・・
ひとりになったサブは震えながら鳴いていた。。

ずっと、「絶対飼わへんからね!」

と言っていた母を、弟は粘りにねばって撃沈させ・・
それにやっぱり、ひとりぼっちのサブに胸が詰まったんだと思う。。

ついに、うちの子になったサブ、可愛かったな~♡


当時は、ドッグフードをあげる家は少なかったと思うけど
サブもずっと残飯だった。
残飯の少ない我が家で、残飯をあげると
どうしても、パンの耳だとか、かたくなったご飯だとか・・
にんじんやジャガイモの皮まで入れられて・・・(;^_^A

それでもサブは文句も言わずに完食してた。

あんまりひどい残飯なので、栄養が足りないと可哀想・・・
と 牛乳やたまごを入れてもらって。。。

そんなご飯でも、立派に育って (= ̄。 ̄=)ほ。
育ちすぎかと思うほど、大きくなったサブ。

大きな身体に、大きなハートの
やさしい子だった。。。




sabu2-2.jpg



久し振りに思い出したら 会いたくなったよ。













2017051508150000.jpg


今日のお弁当は
 トンカツ ・・・ちょっと焦げた(;^_^A ゴメン!
 千切りキャベツとニンジンをさっと茹でて
 きぬさやも塩茹でに
 いつもの玉子焼きと
 ご飯には、山蕗の佃煮。
  今年の山蕗、生協で買ったら
  育ちすぎてて太っ!! スジもちょっと硬め(><)
  でも、勿体ないから炊いたよ~ (´pω・`)・゜゜・




2017.05.15 / Top↑

b-pote.jpg




お弁当です。(;^_^A


2017051208420000.jpg

唐揚げ弁当^^
 鶏の唐揚げ
 長芋の素揚げ
  ほんとは、シシトウとか 甘ながの素揚げがよかったんだけど
  その類がなくて、冷蔵庫物色したら長芋があったので。^^
  皮つきのまま揚げました。(*^^)v
  仕上げにハーブソルトを振ってます。
 海苔と葱入り玉子焼き (今日も渦巻きがイマイチ)
 レタスはとーさん畑のもの^^
 紅生姜で赤みを添えて(;^_^A


ところで唐揚げって その下味に
それぞれの家の流儀があったりして楽しい。
小麦粉や片栗粉は使わず、米粉を使うって聞いたこともあるし。
七味をたっぷり利かす友達もいたり^^
ニンニク派もいれば、生姜派もいる。
我が家と言えば、生姜、ニンニクは、その日の気分・・
または、冷蔵庫にあった方を使う^^ みたいな。
だから両方使う日もある^^
でも、粉だけは片栗粉。
実家の母は、たまごの白身も入れてたけど、私はナシ。
そして、米粉も試したことはあるけれど
どうも米と醤油で、おかき風な食感と香りになるのが
・・??? な感じで^^;
やっぱり片栗粉に落ち着いてる。
ただ一つ、
お酒の代わりに、ウイスキーを使う。
揚げたての時に、ふわ~っと香る あの奥行の深い香り。。
ウイスキーはお勧めですヨ^^♡


また来週もがんばらなくっちゃ。





2017.05.13 / Top↑
b-mac2.jpg












2017051107520000.jpg


今日のお弁当は・・・
 前回のハンバーグ、余分に焼いて冷凍しておいた^^のを
 煮込みハンバーグに。
 ブロッコリーは茹でただけ^^;
 それと目玉焼き。
 ご飯には昨日に引き続き筍の佃煮。
  この佃煮を炊くとき、
  去年作った山椒と蕗の佃煮を一緒に炊き合わせてみた^^
   こうすると味付けがラク~♪
  (因みに、我が家の佃煮は
  お酢や梅酢を入れて炊くので傷まないのよ~^^)







上は、以前ブタちゃんの絵を描くのにハマって^^;
色々描いたうちの一つ。
ブタちゃんって、食べ物との相性がよくて
イラストのほとんど、食べ物ネタ。(*^^)v





2017.05.11 / Top↑
2017051006410000.jpg

スーパーや生協などで買う卵。
本当のたまご色で売ってくれないかな~・・・
と、いつも思って眺める。

隣町にある農場のこのたまご。
今日初めて割って感動。

ほんのり緑がかった薄い黄色をしていた。

酷いものは、ほとんど赤に近い橙色で
昔みたいに着色料は使っていないものの
パプリカなど、ごちゃんと餌にまぜて
食べさせているんだろうな~・・・
と 偽色の黄身のたまごを見ていると
なんか鶏まで可哀想に思ってしまう。

その色のせいかな~
最近、なかなか美味しいと思えるたまごに出会えない。


boo-cook.jpg


今日、この薄い黄色のたまごを食べて
なんかほっとした味だった。
特別 衝撃的な美味しさだとか
そういうことじゃないんだけれど

日本人は、とくに感性が細やかすぎて
味ひとつ、色ひとつにもこだわりすぎじゃないかな。
その自分の感性(美意識?)に添ったものしか美味しい、
美しいと感じないのは
ほんとは、なんか間違ってる・・・? 

と思うのだわ。


本物の味や色を受け入れて
それが美味しそうじゃなくても
味が薄くても
それが本当の姿なら
それを感謝して頂こうよ。


本日のメニュー
 筍の煮物。(昨夜のおかず^^;)
 鶏の木の芽焼き
 玉子焼きは、今日は う巻きです。
 おとーさん畑のきぬさやの胡麻和え

 白ご飯には 
  筍の穂先の皮とお尻のところの佃煮
  むか~~しの梅干し^^;

2017051007130000.jpg

 

2017.05.10 / Top↑
b-lunch3.jpg


今日から5月。
お弁当始めて、一ヶ月が過ぎた。
なんとかやわ~ (*^。^*)ほ。


今月のトップバッターは^^
 豚の生姜焼き丼弁当
  おとーさん、玉葱が苦手なので長ネギで代用
  シメジで嵩増し^^; 身体のタメよ~
  彩に自家製紅生姜(生姜もおとーさん畑の作物) 
 玉子焼き(今日のは素玉子焼き^^;)
 小松菜の煮浸し

2017050108200000.jpg









カブのお墓に 赤いチューリップが2本・・・
ゆらゆら やさしく揺れて、笑ってるみたい。
もうすぐ、、、 紫陽花が咲くね。


2017043017530000.jpg


 
hane6_20170501144859caf.jpg



2017.05.01 / Top↑