星降る山の麓から

ご存知ですか?^^;














\ 湯シャン /















読んで字の如く
お湯だけシャンプーのこと^^



福山雅治さんもしてはるんやて (= ̄∇ ̄=)ノ♡



シャンプー後の、リンスもトリートメントもしません。






ご存知どころか、もう実行してるわ~


と、仰る方もおられるかも^^ しれませんね^^



私、つい最近知ったのですわ^^;


きっかけは、年々細くなる髪を
なんとか、助けられないもんかと
あれやこれや、探していて・・・

いやいや
そのために、手作りシャンプーも
自家製しているのに

それでも細る私の髪・・・

寄る年波のせいは、どーにも止まりませんが
とくに去年の秋ぐらいから 
シャンプー時の抜け毛も増えて・・・

これはまずいんでは・・・?

と、ぼちぼち焦り始めているところへ
湯シャン記事 → 参照^^;

もちろん、真向 反対のご意見もあるみたいだけど
何事にも、賛否両論あるわけだし

自分に合うか合わないかは
自分で試す以外に方法はない^^もんね。

というわけで
はじめました。


湯シャンを始めて、今日で6日目。

勇気がいるのは、最初の1回目 でした^^;

始めて3日間は、毎日湯シャンしたものの
1日置いてみるのも試したり
お湯も 熱めや ぬるめや・・・

熱いお湯がいい とか
ぬるめがいい とか
時間をかけて という人もいれば
短時間ですませて という人もあって
感想も様々。

これとて、自分のやり方が決まるまで
あれこれ試すしかないし・・・

そんなわけで
1日置いてみたり、ぬるめも試したけど
今はまだ、「少し熱めで、4~5分しっかり洗い」
が、私にはいいみたい。
これなら、1日置きでも大丈夫そう^^

徐々に、頭皮の皮脂に良いリズムが出来てきたら
も少しぬるめで、短時間でもよくなるかもしれない。

私は 髪や頭皮に関しては
どちらかと言えば 脂性だと思ってたけど
もしかしたら、シャンプーのし過ぎ  わぁ~お!ヽ(;▽;)ノ
だったかしれず

おまけに、自家製シャンプーだからって、安心していたせいで
逆に、洗い過ぎてた感が否めない!(><)

本末転倒やん! …(|||__ __)/


まだ、湯シャン 1週間程度で
なんとも言えませんが
お湯だけでも、けっこう汚れは落ちるし
(40度のお湯は、シャンプーぐらいの洗浄力があるとか
 冬場、手荒れが酷くなるのは、台所でお湯を使うからだもんネ^^;)

考えてみたら、自家製シャンプーとは言え
いつも二度洗いしていて A ̄▽ ̄;)・゜゜・
40度のお湯がシャンプー剤と同じなら
これまでのお湯の温度、40度ではなかったけど^^;

でも お湯+シャンプー剤を二度 ということは、、、
お湯で流す量も相当なもんで・・・・
もうええ齢の私の頭皮や髪は
「やめてんか~~~!!」 p(>w<)q
と、叫んでいたような状態やったんかなぁ・・・ 

ただ、さすがに手作りシャンプー
髪の指通りや艶は良好だった。

だから・・・ 洗い過ぎに気づかなかった・・・
ということもあるよね (ノд・。)
何が幸いして、災いするやら。。。 A=´、`=)


気になっていた皮脂も
お湯だけシャンプーで 充分、
さっぱり洗える。

洗い上がり、濡れている間は
「ん?」 って感じだけど
乾くと パサつかず、 サラっフワ になる。



IMG_20160306_0001.jpg







これでこの先、ずっと調子よかったら
こんなラクなシャンプーはないよね。
もー クセになりそー。 .゚+.(・∀・)゚+.

匂い(臭い^^;) の面も
熱めのお湯で、頭皮をマッサージするみたいに洗うと
ちっとも臭いません。
昨日、湯シャンして、今日はまだですが
頭皮を指でこすっても、大丈夫。
シャンプー剤使った時と変わらない。
てか、シャンプー使ったって
梅雨時や暑い夏、蒸れちゃうもんね。

毛染めしたあとも、1回だけシャンプー剤使って
あとはお湯にしたら、染料の保ちもいいと思うし
それは身体にも髪にも、お財布にも地球にも?^^;
いいことやしね。

このまま続けてみますわ (*^_^*)♪










被災地で、しんどい日々を送っておられる方々は
お湯だけシャンプーすら出来ないのだと思うと
・・・ 申し訳ない気持ちになります。

どうか 一日も早く地震が落ち着き
生活環境がととのいますよう。。。
自由にお風呂に入れる日が訪れますように。















今日のにゃんず



160418_110852.jpg
ボクらは べろシャンだけやで




160418_110916.jpg
キレイやで




160418_111033.jpg
いっぺんやってみ^^










160403_212427.jpg
ワシ、毎日ちびーずに追いかけられまくりやねん









ぽちっと おおきに^^









2016.04.23 / Top↑
2016041010580001_2016041516511089f.jpg

このふたり、
も~ 遊ぶ遊ぶ!!
起きたら寝るまで遊んでる!!

スーパー元気!





pi3_20160415165151dbe.jpg
ろう城のおじちゃんは
たてこもり先を ロフトからデッキに替えて
時々チェックにやって来る。






pi7_20160415165153439.jpg
寝室の、ケージで寝ているちびーずをガン見!









160328_194225_2016041516543082d.jpg
おじちゃんには まるで頓着せず眠るちびーず。







たまに・・・








pi5_20160415165112477.jpg
てなことも あったりなんかして・・・ A ̄_ ̄;)
大人気のあるおじちゃんだな~








その後ろで







IMG_20160415_0001.jpg
硬直するとーちゃん。
子猫に何か起こりはしないかと
尾てい骨まで汗が流れている。

爪はたててないから大丈夫や! って^^





でも、最近 ちょっとずつやけど





pi4_2016041516511113b.jpg
こんなふうな 挨拶の風景も見られて


新しい家族の距離が
少しずつ 少しずつ 近づいてきています♡








cub1.jpg




カブもきっと喜んで 見てくれていることでしょう。

あとちょっとや
ぴーちゃん がんばりにゃ~






cp-3.jpg


今でも、カブにとったらピッコはまだ小さいんやろな・・・











昨夜のニュースでは 阪神淡路大震災を思い出し
体中を恐怖がよみがえりました。
九州 熊本の被災地の皆さま こころから御見舞い申し上げます。









ありがとうございます









2016.04.15 / Top↑