星降る山の麓から

--.--.-- / Top↑
この季節に・・・ ブロ友さんのお宅に

アレが出たそーですよ・・・ (;一ω一||)




アレが




・・・・・ アレ




アレとは・・・   





コレです          








nez4s.jpg

ぎぇえ~~~ っ !!! (><)  















ブロ友さんのお話によると
最初、天井裏でネズミの気配がしていたそうで

そのうち、お仕事に出掛けられている留守中に
キッチンのゴミ袋がかじられていたり
生ゴミの中の野菜クズなんかが
 







chu-4-3.jpg



散らかされていたり・・・











猫のいないお住まいなので
「ネコいらず」 みたいな毒エサを置いてみたり
あれやこれやするものの効果なく
なかなか頭のいいヤツらしく
 いやいや、ネズミあなどるなかれ 
 頭イイです コイツって (><)








在宅中は棒で壁や天井を叩きながら
なんとか遭遇しないようにされてたようなんだけど









そのうち、廊下や洗面所で鉢合わせするよーになり ・・・ ヽ(;▽;)ノ 




nez6s.jpg



ヽ(ヽ ̄□ ̄))))) 



















ある朝 目覚めて

バッタリ!! 目が遭ってしまったんだって―――!!!










これがまた \でかいヤツ!/
















ぎゃ―――――― っ!!



nez10l.jpg














ネズ除けスプレー というのがあって
(ネズミの嫌いな臭いがするそうです)
それを天井裏にまいたところ
どうやら効果が出てきたらしく A ̄◇ ̄;)


このでかいおかたは 退散あそばした様子 ・・・


あ~ A=´、`=)ゞ よかったぁ~・・・!


ネズミが大の苦手の私も
ほっとしたのですが^^;

話にはまだ続きがあって (''_''?)

なんと、二代目のネズミ小僧が出たみたい~~~ (>人<)・゜゜



nez8s.jpg










二代目は、たぶん それほど大きくないご様子です。 A ̄▽ ̄;)・゜゜・





nez5ss.jpg





毒エサも食べている痕跡ありとか。

このまま退散してくれればいいのですが・・・・・ ・・・




それにしても
どうして、この時期に ネズミが発生したのでしょーか・・・









うちのピッコが、田んぼのネズミ一家を 
次々に お持ち帰りしたのは、たしか春~夏でした。。。 A ̄エ ̄;)




chu-8.jpg

やめれ~~~~~!
\(≧≦)/












街のネズミと、田舎のネズミは 生活習慣も違いますもんね。。。


やはり ネズミには 猫でしょうか。。。^^;






chu-7-7.jpg








猫の飼えないお家は、どうしたらいいでしょうね。。。
せめて猫のなき声を 日々鳴らしてみては・・・
効くかしら~・・・??? 




nez9s.jpg









その ブロ友さんはこちらです^^⇒『ばねウサギとカメぱん』

とにかく、一日も早く平穏な日が戻りますように。。。
お祈りするばかりです。。。。









ランキング参加中
応援ありがとうございます









2015.11.28 / Top↑
◆ 今年初めて、干し柿をた~くさん作る ◆

hosigaki1-5.jpg





ほんの10個ほどの干し柿なら
街のマンションでも作ったことあるんだけど

今年は友達に、うんとこさ渋柿を貰い
80個近い干し柿を作った。 A ̄◇ ̄;)・゜゜・




hosigaki1-3.jpg




hosigaki1-8.jpg





「 干し柿づくりは、カビとの戦い 」 (><)・゜゜・

というそうな。
案の定、こないだの雨と気温の高さで

カビ発生!!   やめて~~~!! ヽ(;▽;)ノ


「ホワイトリカーか、または食用アルコールを
刷毛で塗るか、霧吹きで吹き付けると良い」

とあったので、急いでホワイトリカーを塗った。

これで安心かも^^;  とばかり気を緩めていたら


カビ 恐るべし!!


ホワイトリカーなんぞに負けない。
しっかり繁殖してる。

昨日今日の、雨とあたたかさで
またもや増殖!



く~~~~~っ (+_+)・゜゜・

ホワイトリカーで駄目なら
もっと、アルコール度数の高いもので!
というわけで、ウォッカを使ってみた。

 よぉ、ウォッカみたいな強い酒、持っとったな~
 ダレが飲むねん (''_''?)

 と言われそうですが 誰も飲みまへん。 A ̄_ ̄;)

 ハーブなど漬けこんで、「チンキ」⇒ というものを作るために
 前~に使った残りがあったのです。




ウォッカを塗ったあと

hosigaki2-4.jpg



hosigaki2-2.jpg



数が減っているように見えますが^^;
嵩が小さくなったのと
麻紐の「より」が戻り(解け かな?)
柿がずり落ちているためで
・・・・・

カビさえ発生していなければ
飴色に変化していく柿の実を見ているだけで
とぉ~~~っても 心が満たされる
そんな幸せな気分。


たくさんの柿と幸せを送ってくれた友達^^
ありがとね!


かわいい柿たち^^
なんとか生き延びて~~~!!!




一度作りだしたら、毎年作ってしまう・・・
とおっしゃる人の気持ちがわかります。

たぶん私も、来年もまた作りそう。 

カビにもめげず  A ̄▽ ̄;)> ・゜゜・








◆ 車椅子の、防冷カバーを作りました ◆

車椅子 ってね 乗ったことのある人は
ご存知かと思いますが、
実は め・・・・・っちゃ! 冷えるのです。



image.jpg
この部分・・・
(※画像はお借りしました)


yjimage.jpg
この部分・・・
(※画像はお借りしました)




むき出しの金属が 骨盤や外股付近に、もろ当てです。



10年前に 発症した下半身のシビレ。。。

いろんな原因とタイミングが
相合わさった時、病気は作られるのだと思いますが

その原因の一つに 車椅子生活の長さがあると思います。

上の子が生れた20代後半に、少し広いマンションに越してから
畳の部屋を潰して、バリアフリーにし
それまでは、車椅子から降りることも多かった生活を
一変させました。

とても便利になり
快適で、楽になりました。

たま~には、床が恋しくなり
車椅子を降りることもありましたが
基本、車椅子が中心でした。
そんな生活を続けるうち
また、齢も重ねるうちに
車椅子から来る冷えに
身体の芯がひずみ始め
気・血・水のめぐりが滞り出したんだと思います。

病院で、検査も受けましたが 原因はつかめず
骨にも神経にも異常はない と言われました。

見た目が何も変わらなくても
症状は出るんですよね。
逆に、見た目には、酷く歪みが生じていても
症状が出ず、お元気に過ごされている方もいて

身体は不思議です。



冷えは、寒さとは違います。
気づかないことも多いのです。
とくに、若く元気なうちは
冷えてることに鈍感です。

私も、車椅子の冷えに無頓着でした。
子どもの頃から乗っているので、余計なんでしょうね。

冷えは、万病の元 ともいうので
体調のすぐれない人や、困った体質を抱えている方は
自分の生活のどこかに
冷えを招く習慣が隠れていないか
・・・食べ物だったり 着る物だったり 
または 日ごろ しょっちゅう居る場所だったり
見直してみて下さいね。
それ一つ、見直すだけで
未病を回避できることも多いと思います。


151115_110935.jpg



キルティングの布を2枚重ねにして、金属部分をカバーしています。
シール式のマジックテープ(ワンタッチテープ)で止めています。

車椅子ご使用の方は、参考にしてみて下さいネ^^
これからの時期、あったかいですよ♡

不思議と、ズボン(ズホンやて^^;)や服で防御するより
暖かなんです♪

ただ、布製なので、汚れたり破れたり 消耗品です。
何ヶ月か毎に、取り換えが必要で
そこがちょっと邪魔クサイのですが
命には代えられません。 A ̄▽ ̄;)・゜゜・

こないだまで、ボロボロになったカバーをしていました。
カバーの意味がなくなっていたので
やっとこさ重い腰を上げ、作り替えました。
やれやれどす。^^;






◆ さてさて^^  Before After ・・・ と言えば ◆


この子でおます。

pi7.jpg
つい先日、二本脚走行した ピッコ




体重 4㎏台の頃は

pi8-2.jpg

こんな風に ひょろ長い体型でしたが







今や

pi9-2.jpg

肉付き良く






IMG_20151112_0001.jpg

毛も増え始め








151113_190953.jpg

食欲も旺盛。  カブに見劣りしません。 (右がピッコ)







cu3.jpg



天高く 猫肥ゆる秋 ・・・ ~冬 ・・・・ 






応援頂き、ありがとうございます。(ッ_ _)ッ













 
2015.11.15 / Top↑
我が家の \びっくり/ を集めてみました。



 。。。 ちょっとした びっくり 。。。

150923_141556.jpg


ご飯の上に、ポンと割ったら

双子!! 






。。。 けっこう びっくり 。。。

150829_101408.jpg
8月の終わりくらいから 収穫の始まったとーちゃんファームのカボチャ。






あれよあれよという間に成長し どんどん増えて
 




kabo-4.jpg







150923_160501.jpg 
注:この頃まだ、ピッコ えりカラ取れず。



家の中には あちこちカボチャがゴロゴロ。



kabo-1.jpg




















。。。 かなり びっくり 。。。



picco-go2.gif
※久しぶりに作ったら、ヘタくそや~ A ̄◇ ̄;)・゜゜・



ピッコが 後ろ足2本で 走っているのを

見てしまいました!!




時々 ピッコに流行る
『 カブが よその猫ごっこ 』

突然、カブを初めて見た猫の如く
コーフンして、カブの周りを走り回る・・・ という遊び?^^;

これが始まると、カブにはおかまいなしで
ピッコはひとりでキリキリに。
毛を逆立てたり、うさぎ跳びをしたり

でも、2本足走りは初めてでした! (*〇o〇*)




・・・ほんの、0コンマ何秒だったんでしょうが^^;
私には、くっきりと。










そのピッコ
昨日の、我が家のアバウト体重測定で
なななんと!!!
1㎏ も増えていることが判明!!!

カブと同じ、5.6㎏でした!! Σ(゚□゚)



なんか最近、でかいナ~ (=ↀωↀ=;) と思っていたら。



この夏の大病を乗り越え
秋のアレルギーもすっかり治って
なんだか 憑き物?が落ちたんでしょうか・・・・

ずっと、カブより1㎏減だったピッコ。
生れてこのかた、4㎏台を越したことがないのに



そして今、超~~元気!



ほんまに \ びっくりぽんです! /


IMG_20151108_0001.jpg


我が家の体重測定風景。 
(お芋など 量る時も、この方式で^^;)
注釈:おとーちゃん、雨が降ると 髪がクリクリに A ̄エ ̄;) 





                        


カボチャネタが前後してすみませんが

つい最近のこと


おとーちゃん作のカボチャが
ご近所の青空市で 1つ 250円と300円で 5つも売れました!!


150923_160517.jpg
「 鉄兜 」 という品種だそうです。



この 青空市 ・・・といっても
小さな道の駅のような市場で
近所や隣町の農家の方など
思い思いに出品されていて
新しいお野菜が、本当に安くてありがたいのです。

カボチャがあまりに沢山出来るので
勿体なくて、出品してみましたら
即日売れて
喜んで買って頂け、うれしくてうれしくて!!
カボチャもきっと、ヨロコンデいると思います。

感謝です。 (ッ_ _)ッ ♡

冬至の頃まであるといいな~ ・・・・





そしてそして

何より びっくりしたのは

前回の記事に、沢山の拍手を頂き
ほんとうにありがとうございます。

pati-1.gif

こんなゆるゆる更新の
ぼちぼちブログにお越し頂き
拍手くださり お礼申し上げます。

 ・゜゜・(ッ_ _)ッ ありがとう~♡






kabo-3.jpg





応援頂き、ありがとうございます。













2015.11.07 / Top↑
