星降る山の麓から

--.--.-- / Top↑
まだ

菊芋の季節には、少し早かったんだけど
とーちゃんファームで穫れた菊芋です。

やっぱりちっこいです。 A ̄▽ ̄;)・゜゜・

150923_183340.jpg
菊芋って、生姜みたいやね^^




実は、収穫時期をはっきり知らず
近所の農家のばあちゃんも、菊芋は初めてらしくて
花が咲いていたので 「もう ぼちぼちちゃうか?」 と。

そう言われて、とーちゃん、掘ってみたんだけど
後で調べたら、11月も後半くらいでいいそうな。

( ・・・・ うちの家族はどーしてこぉみんな
 後先考えずに行動に移してしまうんでしょー・・・
 私といい とーちゃんといい ・・・ たぶん息子らといい ・・・ )


さて 菊芋は、
寒さに強いらしく、冬の間中 収穫できるそうで
食べる分ずつ掘ればいいんだって。
(と言っても、北海道なんかのように
地面の凍るところでは無理だけど)


掘ってしまった菊芋・・・ 
小さいだけで、食べれなくはないので
味噌漬けにしてみました。
菊芋自体、ほんの1~2回しか経験がないので。。。

菊芋は、味噌漬けが美味しいらしいネ^^
楽しみです。


この菊芋
今年、春先に友だちから
「畑に植えたら~?^^」 と言って
たくさん種芋を送ってくれたもので

友達も、旦那さまが家庭菜園されていて
菊芋ばっかり、たくさん植えているんだとか。

ただ私、正直、菊芋の効能・・・ っていうものは
あまり知らなかったんです。 お恥ずかしや^^;

今回、とーちゃんが収穫して来て
でもそれが小さかったので、収穫時期など調べたついでに
効能とかぐぐったら、 あ~た、 ヾ( ̄o ̄;)

めっちゃ 優れもんやおまへんか!!

「 天然のインスリン 」 とか呼ばれてるし。

ダイエットにいいのは勿論、糖尿病予防とか
まさに今、糖尿病の只中にいる方にもいいらしく
菊芋に含まれる 「 イヌリン 」 っていう食物繊維が
腸内の善玉菌を育ててくれるらしい。

この イヌリンを含むものに
ニンニクや玉葱などあるけれど
ダントツ、量が違うそーな。

腸内環境が整うなら、私も欲しいーーっ!! p(>w<)q 
みたいな。

またこの菊芋で、育毛用サプリも作られているから
陰に傾いた身体を、
力強く、陽に引っ張ってくれる効果が
あるんじゃないかな? と思う。


なぜなら・・・
白髪や薄毛になる原因の多くは、
身体が陰性に傾いて
求心力を失っている・・・
つまり、髪を掴んでおく力が弱ってる・・・んだとか。


例えば秋になると髪が抜けやすいのは
夏に冷やした身体は、陰性に傾いているせいで・・・
 冷たい飲み物や食べ物、
 クーラーや夏野菜もそう^^;
 ※青汁に氷を入れて飲んでる人は、要々注意ですよ~~

・・・でもね~ そうは言っても
昨今の 猛暑の夏は ・・・
クーラーも冷たい物も必須 (><)
仕方ないよね。。。


なので、この菊芋みたいな
力強い味方を保存食にして
年中 食べられたらな~・・・ 
と今、菊芋や根っこ野菜の保存食を模索中。

乾物とか お茶とか・・・
エキスをとるのもいいよね^^


ちょっこし余談になりますが
陰性に傾いた身体は
痩せすぎや太り過ぎ、両方作るそーですぜ アニキぃ ヽ(゚ω゚=)・゜゜・
(誰がアニキやねんっ)

身体が陰性になると、内臓の動きが鈍くなり
胃腸が弱って消化吸収に支障がでたり・・・
また求心力が落ちるせいで
エネルギーが外側へ向き
ぶくぶくと水太りのような・・・
柔らかいお肉ばかり増えるようです。(えらいこっちゃ)
・・・夏なのに、太った という方は、これも冷えです^^;

身体は(内臓も筋肉も)、あたためてなんぼ。 
だそうですが、
こころだって暖かな方がいいよね~

そーなんです。
陰性に傾くと、心まで病みやすくなります・・・
そうして、心が鬱状態になると、身体はもっと陰に傾きます。


秋。

体調を崩しているかた
なんだか淋しい~ 哀しい~
心が晴れないかた・・・
抜け毛が気になるかたも

陽の気を 毎日少しずつでも
とりいれて下さいね。

ビタミンやカルシウム等
成分ばかりを考えて食事をとらず

中国四〇〇〇年の食養生
食べ物の 「 陰陽 」 も大切に。






150921_110827.jpg

その陰や陽は 
ボクらのカリカリにどないやのん?
アレルギーにも関係あるにゃ?






カブも試しに・・・

moe-.jpg

陰でも陽でも 美味しかったらええワ
とーちゃんかーちゃん 遊びすぎっ
 (●`ε´●)
 




応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



↓ 今回、痒みに効いたあれこれをご紹介^^



more
2015.09.27 / Top↑
IMG_20150919_0002_NEW.jpg
今日は色の塗り方が手抜きか




ところでピッコ(ぴーちゃんですが^^;)のカイカイ病

アレルギーどした。


ひとくちに、アレルギーと言っても
その原因を究明するのは並大抵じゃないそうで・・・ (TT▽TT)
とくに、猫は大変なんやて。

なんでか っていうと、わんこのご飯と違って
猫のカリカリって、色んなものを混ぜて作られてるから
らしい。


とは言え、うちのピッコの場合
カイカイのほとんど・・・99%が
耳と、耳の周辺に出ていて
それって、蚊の 「刺創アレルギー」 っていうやつやと
お医者さんが。




そう言えば・・・ 初めてピッコの耳に
小さなカサブタみたいなのを見つけたのは
6月くらいやったと思う。

その頃は、別段 痒がらなかったから
さほど気にもとめてなかったんやけど・・・・

そういうたら私、この山さとへ来て初めての夏・・・
この家に泊まってる間に刺された蚊のあとが
むっちゃ酷なって とくに左腕・・・
二の腕っていうとこ^^;

そこがパンパンに腫れて、熱も持って
それは酷かったんよね。
なんかずっとムズガイ~~し

街のマンションに住んでた頃
そこは裏に竹やぶが広がってて
毎年、やぶ蚊がすごくて
やられると、痒いのなんの (><)・゜゜・

そんなとこに居たのに、腫れたり熱持ったり
なったためしないから、びっくりした。

最初 なんでかわからへんかったけど
「ああ ここの蚊に まだ身体が慣れてないんやナ・・・」
と、気づいた。

やっぱりそうやったみたいで
今年は 同じように 同じところを噛まれたけど


(関西人は、「蚊に刺された」 やなくて
 「蚊に噛まれた」 て言うんよ^^)
 ひとくちメモ^^;


そんなに酷くならんかった。



あ~ ピッコも 来年 再来年は
アレルギー起こさんと過ごしてくれたらなぁ~・・・・


病院で、アレルギーの痒み止めの注射を打ってもろたけど
お医者さんも言うてはった。

「これ、あくまで痒みを止めてるだけやからね
 身体の中では、アレルギー起こってるから
 なんとか、注射で止まってる間に
 アレルゲン 見つかったらええけどね。」

蚊 だけならええけど
他にもまだ、原因はあり得る・・・って。

友達からの情報もあったり
それであれこれ考えたら
「おからの猫砂」 が怪しかった?かも?
みたいなんよね。 ・・・ということは、大豆?

でも、普段食べてるカリカリに、大豆は含まれてなかった。

けど、小麦粉やトウモロコシは入ってる。。。
人間も、小麦粉アレルギーの人は多いし・・・



そこで、普段食べてるカリカリを
アレルギー用の療法食に変えることにした。

探したらあるんかしれんけど
日本製 ってないやね~~ (´+ω+`)


そこらに売ってるカリカリは、ほとんどが着色料とか入ってるし
これだけいっぱい豊富にあるのに
なんで人間の見た目のため?に、色つけるんやろ?
美味しそうに見えた方が、売れる って
もし思てはるんやったら、そら大きな間違いやから。

そやからしゃあない。 ネットで探ししました。


原産国

 イタリア
 ドイツ
 カナダ       
 おフランス       ┐(= ̄エ ̄=)┌



ちょっとずつ、色々買ってみた。

この中で 結局、ぼっちゃんがなんとかお食べになったのは
おフランスのこれ、

150919_144422.jpg

ロイヤルカナン の セレクトプロテイン
「ダック&ライス」 



それと、もしかしたら お気に召すようになるかも・・・ 
っていうのは、これ 

150919_145108.jpg

カナダのアカナ



でも、まだどっちも
これOnlyやったら、食べよとせぇへんから
今までのカリカリに、そぉ~・・っと混ぜてやってます。

IMG_20150919_0004_NEW.jpg
昨日は一日、ハンガーストライキ




ちょっとずつ慣れさして
ごまかし戦法。
うまくいきますように。。。 




今日はご飯編でした。
次回は 痒みに効くあれこれ。

人間にも対応するもの、めっけたよ。



はあぁ~~~  疲れるわ~~~~






応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



2015.09.19 / Top↑
IMG_20150917_0001_NEW.jpg


・・・ていうても
ほんまは、8月生まれ・・・くらいらしいねんけど
うちに来たのが9月の今ごろやったから
カブの誕生日は、秋と決めたよ。


カブは兄弟と一緒に
雨の舗道に捨てられてたらしく
そこを運よく通りかかった次男の友達・・・

ちょうどバイトに行く途中で
単車やったから、すぐに保護することが出来ず
「ちょっと待っときや、
 すぐに引き返して来たるからな、
 それまで道路に出たらあかんで」
・・・・・
聞いたわけやないからわからへんけど
たぶん、そんなふうに言うて
祈るように、カブらを道路から離して置いて
急いでバイト先へ行ったら、
段ボール箱をひっさげて、来た道とってかえし

そうして無事、保護されたのやった。
(= ̄。 ̄=) ほ♡

ありがとう。 みゆきちゃん。
猫好きのみゆきちゃんに見つけてもろて
ほんまによかった♡

そのあと、手厚いお世話をしてもろて
大事にしてくれて
ちょっと慣れたところで我が家に来たのが
カブの方やってん。

もうひとりの兄弟の方は
また別の友達に貰われて行って
(白地に黒の牛柄の子^^)
そこで「ルナちゃん」って名前をつけてもろて
可愛がってもろてるんやて。

238992_1192377996_20110610193338.jpg
左がカブ、右がルナちゃんやで^^


ながいこと みゆきちゃんにも会うてないから
今頃ルナちゃん どないしてるか知らんのやけど
きっと元気に、カブみたいに大きなってるんやろナ~^^

ちょうど次男が20歳のときに貰って来て
次男は今年、28。
どっちも大きなったな~・・・・・





大学なんか行かへん!!


たった一校受けた美術系の大学に落ちて
でも本人は、受かる気満々で
周囲も、まさか落ちると思てなくて

そやから・・・ 励まし方を間違ごぉた っていうか
掛けてやる言葉が足りなかった・・・・

可哀相なことしてしもた・・・

自分の中の自信以上に膨らんでしもた希望が
次男の胸でぺしゃんこになって
もう、次のチャレンジする気も何も、
失せたのか・・・
なんか、大学というものに
自分とは肌に合わないものも感じたみたいやった。

大学だけが道やなし、
そこだけが学びの場ではないけど
とーちゃんも私も、かけがえない経験と友達と
ほんまに楽しい学生時代を送ったから
そやから
次男にも味わわせてやりたかった。

その親の気持ちばかりを次男に押し付けて
あの子は余計、傷ついたかしれへんし
そう言えず、反抗したんかもしれへん・・・
大学は金輪際、受けない、と言い張って

「ほな、あんたはどないするん!?」
あの頃、どれだけ次男とやり合ったか。
毎晩、夜中の2時3時まで
大声も張り上げたし
ほんまに泣いたし
すごかったな~~・・・・

今やったら、とても気力体力ないわ (; ̄ー ̄川

でも、次男。
その時、友達と約束してても、
その約束、電話で 延ばしながら
親と戦ってた。
きっと、自分とも戦ってたんやろな。

真剣やったんやな。

真剣勝負やったんやわ。

自分の進路、自分で決めて、ちゃんと歩いていく・・・

そう決めて、私らに挑んでたんやな。。。

そんな次男の気持ちが、ものすご大事で愛しい。
今やったら、私ももっと大事に声を掛けてやれるやろうに
私も若かったんかなぁ。

結局、次男は20歳の時 親の家を出た。
高校を卒業してからは、学校と名のつく物には一つも通わんと
バイトだけして過ごし
歌を沢山たくさん書いて、路上で歌い出した・・・


カブは、そんな次男が家を出る時に
独りの時間が増える私のために
貰って来てくれた子やった。

っていうか^^;
自分が家を出やすいように、代わりに猫・・・
そんな気持ちもあったと思うねんけど

カブの齢が一つ増えるたび
次男の齢をあらためて数えて、あの頃を思い出す。


今もやっぱり、次男はバイトとライブで明け暮れている。

幸せに どうかどうか 幸せになってほしい。



カブの誕生日を記念して^^; っていうか
次男の、初めてのソロアルバムをご紹介します。

150917_180957.jpg

録音だけは、知人にお願いした様子ですが
アルバムはデザインやプリント等、すべて次男の手作りです。
アルバムタイトル 「 はじめちゃん 」 
¥1000(送料込み) です。


音楽も好みがあるので ハズレるかもしれませんが
いっぺん聴いてみようかな~・・・?
と思って下さった方は、←横のメールからお寄せ下さい^^;

あ・・・  あつかましついでに^^; 次男のHPです。
『 はじめちゃん 』
よかったら、覗いてやって下さいな~♪



150412_155342.jpg

え?
ワシの誕生日、
祝おてくれる話とちゃうんかいな
ま まさかの展開やにゃ~







IMG_20150904_8.jpg
ボクかてまだ、療養中やで。








応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



more
2015.09.17 / Top↑
IMG_20150904_1.jpg
カラーはうっとしいし、雨は降るし・・・
プーだパーだペーだ







と、そんなこんなの今日このごろ・・・・ ^^;

我が家では
とーちゃんファームのニンニクが
超~美味しくて


150904_185036.jpg


な、なんやねん
ボクの話はもう終わりかいな





来年はもっと収穫したいと
ニンニク玉をたんと買って来た。

今日は雨になると言うので
昨日は朝から、ニンニクの植え付け。
畑仕事に精出すとーちゃん。
畑日誌も2冊目に^^;(ごっつ真面目)


さて この辺り特産のニンニクに
「 ジャンボニンニク 」っていうのがあって
一玉の大きさが 男のゲンコツ大 くらい^^;


去年の夏、生協の「地元野菜」のコーナーを見たら
房からゴロゴロ外したのを売ってて
そんな大きなニンニクを見たのは初めてで
めちゃ美味しそうで
つい衝動買い。

まー美味しぃ♡

あのニンニク特有の、キツイ匂いはほとんど無くて
やさしくホワっとした香り。
普通、ニンニク料理を食べると、あとあと自分でも気になるんだけど
このジャンボニンニクは、けっこう食べすぎても大丈夫らしく
朝から食べる日もあるくらい^^;(コワイ?)

その地元野菜コーナーのニンニクを、数粒のこしておいて
去年、うちの畑に植えてみたのよね。

で、それがうまく育ち、3~4玉出来て
この夏は、美味しいニンニクをたくさん頂いた。

まだ冷蔵庫にいくつか残っていたものと
これも今年作の、普通サイズのニンニク
このまま冷蔵庫で保存していたら、しなびて枯らせてしまって
ゴミ箱行きになるのは目に見えてるから A ̄▽ ̄;)

よし! まだ生きてるうちに
塩漬けに挑戦しよー! とレシピを検索。
醤油漬けや味噌漬け、オイルや酢漬けも作ってたのに
なぜか塩漬けだけ未経験だった。

いつだったか、ニンニクの塩漬けが美味しいと聞いて
それはぜひ、チャレンジしたいと思ってたのよね。

それで昨日、作りました。
レシピは至ってカンタン!
メモっておきますね。 _〆(.. )




150905_170900.jpg


≪ ニンニクの塩漬けレシピ ≫

ニンニクは、小房にわけて薄皮を剥きます。

重さをはかったら

キレイに洗った大き目の瓶に入れ

塩をニンニクの20%(カビないギリギリの量だそうです)加え

酒はニンニクの倍量を注いで 出来上がり。

蓋をきっちり閉めて、冷暗所に置き

時々、瓶を振って塩を溶かして

2週間~1ヶ月で完成です。

途中、ニンニクや漬け汁が青緑色に変色することがあるそうです。

でもこれは、ニンニク中の鉄分が分解して出てくる色素だそうで

心配ご無用^^

漬け汁がこれまたイケるらしくて

いろんなお料理の隠し味に重宝するそうです。

※ あ、そーそー!

たまにガスが発生することあるとか。

そんな時は、蓋をあけてガス抜きして下さいませ。

ニンニクも人間も たまにはガス抜きが必要ね~ (* ̄(エ) ̄*) b




完成が楽しみです♪









IMG_20150902.jpg


あのにゃ
猫かて ガス抜きは必要なんやで


カブより





応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



more
2015.09.06 / Top↑
すっかり元気回復した 我が家の末っ子ぴーちゃん

・・・ と思いきや、耳と頭に皮膚疾患がぁ~ Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

今回の、絶対ピンチで倒れる前から

ちょこっと耳に出来物? (。「´-ω・)? のようなカサブタが・・・

それの名残りか・・・ 大病よりも地味~~に強い。

元気になると同時に、一旦は退いていったのに

またちょっと出てる。


皮膚病は、とーちゃんの専売特許で (; ̄ー ̄川

若い頃から、身体のあちこちに出ては引っ込むを繰り返して

それでも昔は根治に向けて、病院やら何やら

あれこれ試したものだけど・・・・

もぉ その気も失せて 今は野放し状態。

今年、畑仕事で大汗をかくことが多く

とくに汗かきのとーちゃんは、その汗に自分が負けるらしい。

汗だくになる場所に、カイカイが出る。

どうやら今年のカイカイは、アセモから発展してるんじゃないか?ナ?


と、とーちゃんのことは、イイとして^^;


可哀相なのは ぴーちゃん。

150816_205630.jpg 150818_232927.jpg



掻きむしって傷になるわ、ハゲができるわ・・・

仕方なく、エリザベスカラーを装着。


150804_063004.jpg 150804_063045.jpg



ネットで買ったり、病院で貰ったり・・・

でも、どれもイマイチ\ぴったりのつけ心地/っていうカラーがない。

ハサミでカットしてみたり、マジックテープを付けてみたり・・・

しまいめには、ファイル表紙を切り抜いて、自作もしてみた。(凝り性か!?)

苦労したのは首周りで

柔らかい皮膚を傷つけないよう、ちょっとでも可愛いよう (〃 ̄ω ̄〃ゞ

赤いチェックの布を二重にし、バイヤスにミシンで縫い付けてやったり

でもそれも失敗。 (シ_ _)シ

水を飲むときに、カラーの端っこが水に浸かり

ちょうどそれがスプーン代わりになって水を掬い

顔を上げると、首のところまで水が這いつたって

布製の襟を湿らせてしまい、毛が濡れて蒸れ

かえって痒みが起きてしまう。 (><)


ビニールの襟ぐりより、コットンの布のほうが絶対いいと思ってたけど

・・・違ってた。

やってみなけりゃ、わからんもんなんだナ~~~~


病院で貰ったのは、「アニマルネッカー
mau_4560301739116.jpg  っていうカラー。

これがまた、大きくて重い。 おまけに不透明の青。

歩くたびに、あちこちボコボコぶつかって

そのうち、ムチウチになるぞ? って思うほど。

ただ、さすがに病院指定だけあって(?) 水濡れ対策バッチリ。

じゃあ、このメーカーで透明なのがあるかも知れない!

と、早速探すとあったあった!! (↑の写真)


すぐに注文して(病院より300円安↓^^)

ぴーちゃんピッタシのサイズに切り

(もう何度もチャレンジして、絶妙のサイズを発見)

今は、どうにか慣れてくれて・・・・ いるのかどうか・・・

本人の意見を聞いたわけじゃないから、真相はわからないけど

なんとか根治まで・・・ だましだまし・・・ いけるかな? って

様子をみているところです。



それにしても・・・・ 

動物って、なんて健気なんだろうね。

自分の置かれた位置で 文句なく生きる・・・

いつもの寝床が何かで塞がっていても

そこから少しずれたところで 身体一つ まるまって眠る。

泣きもせず、現状をうけいれて

そこに合わせて生きようとする。

カブもぴーちゃんも、すごいよ。

こんな小さな命なのにね。 



ごめんね。 もうちょっとやからね。。。

きっと、よくなるからね。



そう言って、手当をしてやる毎日です。



150821_072837.jpg 150821_072817.jpg

はぁ~~もお~
何して遊んどってもうっとしわ~~~





IMG_20.jpg




山さとは もう秋が 窓のすぐ下に・・・

こないだまで鳴いてた蜩が

いつの間にかスズムシの声にかわってるよ^^





応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村


2015.09.01 / Top↑
