星降る山の麓から

キウリの記事を書いた翌日・・

ちょうど七夕の日の夕方でした。(雨で残念^^;)


とーちゃんが畑へ行くと

キウリが1本、無残な姿に・・・・


150707_133222.jpg


見事にかじられています。


ところが、これ1本だけで・・

まるで人間の仕業のよう?


だ・・ だれや~~・・・ ? (°_°)



この食べかたとか

切り口の形とか


この辺で有名な泥棒の方々で

そしてキウリでも食べそうな方と言えば・・・



kaa.jpg


いつもどこかから、ちゃぁ~んと見てる
この方ですが・・・
この嘴で、こんなにならないやろし。。。





それとも 

げっ歯類?


jine.jpg


ちょっとあり得そう^^;








他に・・・

この周辺で、よく見かけるお方と言えば


ana.jpg


よくタヌキと間違われる、、、この方。
うちのカブより一回り大きい。







それともまさか・・・   

こちらのお方?





ino.jpg



芋ずき って聞いたけど
キウリも好きなんやろか・・・?


結局 犯人はいまだ不明。




それにしても、1本だけ っちゅーんが
イマイチ 腑に落ちひんのやけど。








IMG_20150709_0.jpg



げっ歯類は食べても
キウリは食べへんで。













応援いただき、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ?


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







2015.07.09 / Top↑

IMG_20150709_0001_NEW.jpg




湿気が半端ないです。




IMG_20150709_0002_NEW.jpg






ご自愛ください。







応援いただき、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ?


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.07.09 / Top↑
とーちゃんファームの、キウリが止まりません。

それも、ちょっと成長し過ぎの、でっかさで。


♪今日~もキウリ~  あしたもキウリ~

 毎日毎日~ キウリキウリ~♪


ちゅな感じ。

ほぼ毎日、大きなキウリが4~5本。




はい。 かーちゃん キウリ
     Qli.jpg

・・・のように、キウリだけの日も・・・





今日はトマトと・・・ キウリ
       tomato.jpg
Qli.jpg





今日は茄子と・・・ キウリ
         nasu.jpgQli.jpg





紫蘇と・・・ キウリ
      siso.jpgQli.jpg





レタスと・・・ キウリ
sanche.jpgQli.jpg





ニンジンと・・・ はい、キウリ!
carot.jpgQli.jpg





・゜゜・\(TT▽TT)/・゜゜・






今、我が家の涼しい~貯蔵室(兼、仕事部屋^^;)には
保存用に新聞紙にくるまれたキウリが
ご、ご、50本くらい  (; ̄ー ̄川  
出番を待っています。






nekotoQli.jpg
ああ キウリが好物な猫が欲しい。。。






応援いただき、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡


人気ブログランキングへ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





2015.07.06 / Top↑
昨日のことでした。

仕事部屋でパソコンをしていたら

キッチン?リビング?から、バタバタと何やら走る音!

なにごと!? ( *◯ω◯) と見にいくと

ピッコが走り回ってる!


え? もしかして、また捕り物? 

とよく見たら

やっぱり、何か「鳥?」も部屋の中を走ってるし!!!



うちのピーちゃん(ピッコの呼び名ですが)
山さとに越して来てから
ちっこいネズミのお土産が5回6回  (><)・゜゜・
鳥のお土産も、もう2回ほどあって・・・ (・`Д・ilノ)ノ

カブはちっとも、そういうことがないんだけど
・・・・ とはいえ不思議なのは、
だからピッコは野性的かと言えば
オシッコはいまだに家の猫砂でもするし・・・
よその猫が来たら、カブに任せて一目散で逃げ帰ってくる。

反対に、カブはおとなしい猫だけど
ちゃぁ~~んとオシッコでテリトリーを主張する。
これには驚いた。
一体誰に習ったんだろうね。

この辺を縄張りにしていたドラやんも
新参者のシッポの茶色い白猫も
みーんなカブが追い払った。
・・・猫の気持ちはよぉわからんワ~ A=´、`=)ゞ




と、話がそれました。 (。・・。)ノ ゴメンちゃい。


さあ、その逃げまどう鳥を目で追い、よく見ると

なんと、きじの赤ちゃん(子供)みたい!

Img_4478_04.jpg
(写真はネットよりお借りしました)




ひゃあ~~!! 赤ちゃんはあかん~~~~!!

親やったらええっちゅう意味ちゃうけど~~~ A ̄▽ ̄;)・゜゜・


急いで外にいるとーちゃんを呼びながら、表へ出ると

子きじもピッコも、バタバタ走って飛び出し追いかけっこ!!





kiji1.jpg


ぎょへ~~~~!!!

さあ~ ここからが大変!!

咄嗟はとくに、肝の小さいとーちゃん、あわてふためいて

子きじは救助せなあかんわ、ピッコは遠ざけなあかんわで

てんやわんやのてんてこ舞い!!!


kiji2.jpg


すべって転んで大分県!!!



そんなことを我が家の裏庭で、10分もしていたでしょうか。

ちょうどうちの庭とお隣の畑の間に、田んぼに引く水路があって

ちょっとした土手になっており

そこを子きじとピッコととーちゃんが、あっちへ走り、こっちへ走り

慌てれば慌てるほど、もつれるとーちゃんの足、

もぉ~ 申し訳ないけど

見てるこっちはお腹がよじれるくらいおもろい。 (T▽T)ノ


やっとのことで、子きじを捕まえて屑籠に入れ

上からタオルを被せてピッコにばれないようにしたのでした。



kiji3.jpg



子きじの入った屑籠を抱えて

とーちゃんは、そそくさと逃げるように山の方へ

その間、

「ダイジョブ、ダイジョブ、もう大丈夫やで」 と

きじの赤ちゃんに声をかけながら^^;


kiji.jpg



ピッコと言えば・・・・・


kiji6.jpg


せっかく捕まえたオモチャをとーちゃんに邪魔され・・・

急に目の前からいなくなった子きじを探すこと。


(; ̄ー ̄川 ぴーちゃん それでイイのよ。。。



山から帰って来たとーちゃん

ほっと胸を撫で下ろし、

「アダチさんとこの裏山に逃がして来たわ^^;」 と。

「そう^^ よかったね
あとは、ドラに見つからんかったらええけどね~」 

と私。



kiji5.jpg

ついぞ、そんなことはすっかり頭から飛んでいたとーちゃん。。。





ま、きっと大丈夫と信じ

きじの赤ちゃんが無事、お母さんに会えましたように。。。 ( ̄人 ̄)






その後ピッコはしばらく

ふてくされていたのでした。  (= ̄∇ ̄=)ノ


kiji4.jpg




それにしても・・・・

きじの赤ちゃん、どこからやって来たのでしょうか・・・

7月ごろ、きじはベビーラッシュを迎えるようですね。


とにかく、きじも猫も人間も

みんな無事でヨカッタヨカッタ 

(= ̄。 ̄=)ほ♡






応援頂き、ありがとうございます。 (ッ_ _)ッ ♡ 


 


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村



2015.07.01 / Top↑