星降る山の麓から

131103_115255.jpg

お休み中、雨の予報だったけど

昨夜、山さと着。


栗渋石鹸を作ろうと
とーさんに 栗のイガイガ 拾って来て~ (」゜◇゜)」
って頼んだら・・・

もぉええ っちゅーほど大量のイガイガが・・・ A ̄◇ ̄;)・゜゜・

大は小を兼ねる ・・ともいうし・・・
まずは私が、大きなザルを渡したのもあかんけど・・・
(このザル 直径が30㎝くらいあるの)

 余談だけど・・・
 うちのとーさんという人は
 私に過保護&超親切・・・
 これでもかというほど、すべてがてんこ盛り。(;-ω-)=3
 
 「ありがたく思わなバチ当たるよ」
 とは、母の弁で
 「覆いかぶさる夫の愛やな^^;」
 とは、息子らの感想・・・

感謝して、イガイガ、頂きました。(ほんまか~?)


早速、イガも葉っぱも、きれいに洗って
コトコトクツクツ ストーブの上で煮出し中です。

131103_130831.jpg

イガは、先月と違って
カラカラに乾いて落ちていて
もう、ドライフラワーみたいで^^
乾燥させる手間もなく・・・
洗った水もきれいでした。

生でもいいのですが
ドライハーブを使った方が
エキスが豊富なんだって。

そういえば、漢方薬だって乾いてるもんね。


去年は葉っぱだけで作ったけれど
栗渋が、肌にとってもいいのを知って
この季節のうちに・・・ と。

すべては恵みなんだな~


そろそろ渋が出てきました。
どんな石鹸になるか
楽しみです。

薬効を薄くして作ろうか
濃くして作ろうか・・
考え中。


お向かいの庭先に柿の木が
たわわに実って

日本の原風景 というのでしょうか
黒い瓦屋根に 柿の実が映えます。

秋も深まりましたね。


2013.11.03 / Top↑