星降る山の麓から

先々週・・・
お休みに山さとへ。

今年は空梅雨で、
庭の草木たちがどうしているか・・・
ちょっと心配でもあったし

・・そろそろ梅の実も
大きくなっているかな?


そしたらなんと、今年は豊作で。

・・・と言っても^^;

去年は貧相な実が多くて
大きな実は、まばらで
大きくても中身があまりつまってない感じ
軽くて乾いているみたいな実だったけど

今年は立派に育ってて
ほんとに驚いた。

130609_142149.jpg


秤がなくて、わからないけど
\ズッシリ/ きっと 1kg は楽に超えてると思う。

昨年どおり、またおまけ程度の実を
ちっちゃな瓶で漬けるくらいだろナ~^^;
なんて思っていたら・・・・
なんのなんの~
「豊作じゃん!」

大慌てで、とーさんに
容器やら ホワイトリカーやら
氷砂糖を買ってきてもらう。


先月来たときに
お隣の奥さんから貰ったミントがこれまた
ぐんぐん増えて大きくなってたので
試しに一緒に漬けてみる。

大原のベニシアさんが
レモンバームと一緒に梅酒を漬けてたので
レモンバームはまだ、うちの庭にはないから
スペアミントで代用。 A ̄▽ ̄;) ・゜゜・

ミント酒っていうのもあるもんね。
やっぱり爽やか~になるかなぁ?

庭が、風がとても心地よかったので
庭の空気も一緒に漬けて来た。

130610_100139.jpg

どうぞ美味しく漬かってね。 (´・▽・`)♪


そういえば、この梅・・・
面白いものを発見。

これ・・・ なんだろう・・・?
向こう側の実の、ピカっと光る雫みたいなもの・・・

130609_142116.jpg

写真がちょっとボケボケで、わかりづらいけど・・・


梅の実から プチ・・っと 蜜のように光る雫。
触ってみると、固まってる。
やっぱり、蜜だろうか?

こんなすっぱい梅の実から蜜が出るの???

舐めてもみたけど、そんなに甘く感じない。
梅だしね^^ 
蜜だとしても、あまり甘くないよね。

でも、実の上から付いたのではなく
やっぱり梅から出ているように見える。



でもほんとに・・・ 
もし、蜜だったら ステキだな~。。。
庭の梅の実から、可愛い蜜が出るなんて。。。
なんか、これから楽しいことが起こりそうな・・・
ステキなことがありそうな・・・
なんだかそんな 
小~さな予感を感じながら

まあるい可愛い梅の実を つくづく眺めた一日でした。





130609_121045.jpg

一年ぶりに、梅の木陰で庭ごはんも。




2013.06.17 / Top↑