星降る山の麓から

山さとの

我が家のヨモギ石鹸が \出来ました/

120512_095201.jpg





マンションに戻ってから
なんだかんだ雑用と
このところ襲われていたナマズ攻撃に
ちょっこし、身動きとれず
ぐずぐずしていたのだけれど

ようやっと
行動開始。 A ̄▽ ̄;) ・゜゜・


ヨモギは、生のまま
小鍋でゆっくり煮出し
濃いヨモギエキスを作り

ヨモギだけでは、なんだか物足りず
髪にやさしいローズマリーを
スクラブ状にしたものも、ちょっと加え

蜂蜜とオリーブオイル
米糠も混ぜて

そうそう^^ 
お気に入りのヒマラヤ岩塩もブレンド。


手作り石鹸の面白いところは
出来立てよりも
時間が経つにつれ
乾燥するにつれ

色味が、変化してゆくところで

このヨモギ石鹸も
だんだん ヨモギらし~~く

和テイストのグリーンに変わってきている。

さあ~
使い心地が楽しみです~~



120511_173746.jpg



2012.05.13 / Top↑
山さとから帰って
まだ4日めというのに
なんだか長~~いことたった気がする。

・・・ そう・・
あっちにいると
時間はゆ~~っくり流れているんだけど
そのゆ~~っくりの時間の中で

私は、外に出て洗濯物を干したり
空を眺めたり
お日さんを浴びたり・・・
雨にも濡れてみたり・・・

マンションでは経験しないことをしていて

それだけでも、大きく一日が変わった。



若い頃は それでも
車椅子で表に出ていたし
学生時代なんて、出ない日はなかったほど。
子供がちいさい間は、毎日外の空気を吸っていたけど・・・

この痺れのある身体になってからは
そんなことも億劫になり

それじゃいけないと思うんだけどね・・・

実際、動きが悪く、半身重くなると
がんばった後がこたえるせいで
つい、じっと部屋の中だけで過ごす日が増える。


そんな私が

山さとの家では、自然~に表に出て
山の空気を吸っている。

ゆっくり流れる時間を
そんなふうに過ごしていると
これまで がんばらないようにしてがんばった時間が
認めてもらえたというか・・・

そんな大袈裟なことではないけれど

こうして褒めてもらえるのかナ・・・



人生には、
なんだ坂 こんな坂
上り坂 下り坂

いろんな坂があり・・・

そして、「まさか」があるのだと。

その「まさか」という坂を経験し
そうして、乗り越え 潜り抜けたとき

天は 心満ちた 穏やかな優しい日を
プレゼントしてくれると。




街に帰ると、また
部屋の中だけの時間を過ごしている。
不調な身体を明るく笑って・・・
これまでしてきたことは
間違いじゃなかったんだから

この時間もまた
必要な時間と信じ

痺れもまだまだあり
重く動けない日もあるけれど
できることを一つずつ、丁寧に生きよう。



あの霧の朝

雲が出来てゆくのを初めて見た。


120505_063437.jpg

同じ、キッチンの窓から。


地上と、上空から晴れていく霧があるんだな~~



120505_104048.jpg


すっかり晴れた山さとで

ガメどん 草抜き中。

 人海戦術タイプ  A ̄▽ ̄;) ・゜゜・

 さすが、元ラガーマン ・・???

 (頭頂がちょっとアブナイ) 


2012.05.10 / Top↑

 
一昨日の雨からこちら
 
山さとは寒いですっ。
 
セーターが欲しくなるほどで
 
一昨日は湯豆腐
 
昨日は鍋焼きうどんをしました。
 
 
今朝の景色がこれ。
 
この白い空は霧です。
 
「もや」 というには寒すぎ。
 
半端ないです。
 
この窓は 台所の南向きの窓で
 
本当なら 山がそびえ
 
農家の家々が見えて
 
いち早く朝日が照らす方角にあたるのですが…
 
今日は真っ白。
 
6時を回っているのに この空です。
 
足元で 小さなストーブを点け
 
猫たちと暖をとっています。
 
 
 
今日は 子供の日。
 
昨日、長男が満30歳になりました。
 
 
 
 
 
 
2012.05.05 / Top↑
昨日は 丸一日雨。
 
ラベンダーと一緒に植えたハーブたちも
 
背丈が伸びて 枝分かれも沢山。
 
昨日の雨で 柚子の新芽も育ったかな。
 
 
ピッコ  がかじった木の葉っぱも
 
また増えていた。
 
 
 
お日さまで育ち
 
雨で育ち
 
 
そうして 月の光で育つという。
 
「育つ」 という字に 「月」 があるように
 
月のリズムは 命のリズムだと。
 
 
ここへ来て
 
毎晩 月を眺めていると
 
月の光に向かって 木々は枝葉を伸ばし
 
草は揺れながら深呼吸しているように見える。
 
月と話しているのだろうか?
 
そんなことだって
 
きっとあるよね。
 
 
 
この子らも。
 
 
 
 
 
2012.05.03 / Top↑


を入れてみた。



沸騰したお湯に生ヨモギを入れ

数秒間煮て

そのまま置き

ま… まぁ ハーブだわね。 これも和製の。



飲んでみた。

(>へ<) にっがーい!

ヨモギ茶って
今まで飲んだことなかったっけか?

生だからか 草の匂いも一杯。

身体にはいいらしいヨモギ茶。

しかし これはちと飲めんなぁ。



検索すると アトピーなどの皮膚炎に良いようだし

身体を温める作用があるとか。

ふむふむ。

ヨモギのお風呂ってあるもんね。




よしっ!

石鹸にしてみよう!

市販の石鹸にも、たしかヨモギ石鹸ってあったよね。


今、作り方を暗中模索中。。。
2012.05.01 / Top↑
山さとから。


5時台の列車に乗るため

4時45分起床。

まだ真っ暗かと思ったら

山深い我が家でも もう明るくて

夏時間なんだな~。



街の家でしている通りの朝ごはんを軽く食べ
(トーストにバター、苺ジャム・コーヒー)

背広のカメどん。

なんか 山さとの景色に背広姿が 微妙

最寄駅まで 車で20分… どんな僻地やねんっ!

列車にゆられて2時間。

そこからまた 会社まで。

がんばれガメどん。



山さとの玄関で見送り

そのまま洗濯。

これから台所を片付けて

一人 朝ごはんにしよう っと。



今朝は 古いアルバム

ジョン・レノンを聴きながら。
2012.05.01 / Top↑