星降る山の麓から

我が家の \びっくり/ を集めてみました。



 。。。 ちょっとした びっくり 。。。

150923_141556.jpg


ご飯の上に、ポンと割ったら

双子!! 






。。。 けっこう びっくり 。。。

150829_101408.jpg
8月の終わりくらいから 収穫の始まったとーちゃんファームのカボチャ。






あれよあれよという間に成長し どんどん増えて
 




kabo-4.jpg







150923_160501.jpg 
注:この頃まだ、ピッコ えりカラ取れず。



家の中には あちこちカボチャがゴロゴロ。



kabo-1.jpg




















。。。 かなり びっくり 。。。



picco-go2.gif
※久しぶりに作ったら、ヘタくそや~ A ̄◇ ̄;)・゜゜・



ピッコが 後ろ足2本で 走っているのを

見てしまいました!!




時々 ピッコに流行る
『 カブが よその猫ごっこ 』

突然、カブを初めて見た猫の如く
コーフンして、カブの周りを走り回る・・・ という遊び?^^;

これが始まると、カブにはおかまいなしで
ピッコはひとりでキリキリに。
毛を逆立てたり、うさぎ跳びをしたり

でも、2本足走りは初めてでした! (*〇o〇*)




・・・ほんの、0コンマ何秒だったんでしょうが^^;
私には、くっきりと。










そのピッコ
昨日の、我が家のアバウト体重測定で
なななんと!!!
1㎏ も増えていることが判明!!!

カブと同じ、5.6㎏でした!! Σ(゚□゚)



なんか最近、でかいナ~ (=ↀωↀ=;) と思っていたら。



この夏の大病を乗り越え
秋のアレルギーもすっかり治って
なんだか 憑き物?が落ちたんでしょうか・・・・

ずっと、カブより1㎏減だったピッコ。
生れてこのかた、4㎏台を越したことがないのに



そして今、超~~元気!



ほんまに \ びっくりぽんです! /


IMG_20151108_0001.jpg


我が家の体重測定風景。 
(お芋など 量る時も、この方式で^^;)
注釈:おとーちゃん、雨が降ると 髪がクリクリに A ̄エ ̄;) 





                        


カボチャネタが前後してすみませんが

つい最近のこと


おとーちゃん作のカボチャが
ご近所の青空市で 1つ 250円と300円で 5つも売れました!!


150923_160517.jpg
「 鉄兜 」 という品種だそうです。



この 青空市 ・・・といっても
小さな道の駅のような市場で
近所や隣町の農家の方など
思い思いに出品されていて
新しいお野菜が、本当に安くてありがたいのです。

カボチャがあまりに沢山出来るので
勿体なくて、出品してみましたら
即日売れて
喜んで買って頂け、うれしくてうれしくて!!
カボチャもきっと、ヨロコンデいると思います。

感謝です。 (ッ_ _)ッ ♡

冬至の頃まであるといいな~ ・・・・





そしてそして

何より びっくりしたのは

前回の記事に、沢山の拍手を頂き
ほんとうにありがとうございます。

pati-1.gif

こんなゆるゆる更新の
ぼちぼちブログにお越し頂き
拍手くださり お礼申し上げます。

 ・゜゜・(ッ_ _)ッ ありがとう~♡






kabo-3.jpg





応援頂き、ありがとうございます。













2015.11.07 / Top↑
 『 還暦祝い 』

先日、ちょっと遅ればせの
とーちゃんの還暦祝いでした。
息子2の休みがちょうど重なり
それまで、とーちゃんには内緒で。

代々、誕生日はうちで・・・
の我が家。
こんな記念日にも
やっぱり我が家でした。

 ステーキ肉を
よ よ 4枚!!  も買って A ̄◇ ̄;)・゜゜・

・・・とは言っても
生協で人気のリーズナブルなお肉^^;
そう  腐ってもステーキ・・・ 
( じゃないナ~^^; )
痩せても枯れてもステーキ 
( うん。。。 こっちのが近い?^^; )
あ、でも、生協さんの名誉のために付言致しますが
決して、安い不味いお肉ではなく
お値段のわりに美味しいお肉^^ でございます。
・・・というステーキで^^;

あとは、とーちゃんの畑の野菜を
つけあわせやスープにして
何よりのご馳走でした^^

そして
とーちゃん 無事 還暦を お祝いしました。
赤いセーターをプレゼントしてもらって
まぁ~ 息子ら 清水の舞台から飛び降りて
ダーバンやで。


とーちゃん^^ 

人生の折り返し地点
どうぞこれからも、元気で長生きしてね。
ありがとう とーちゃん。







 『 気疲れ 』

お祝いもすんで
息子2の休みも終わり
二人それぞれ、自分の家に帰って行きました。

次男は大阪
長男は東京です。

迎えるのは嬉しいけれど
見送るのはいつも寂しい・・・・・ ・ ・ ・

ありきたりな言葉だけど
やっぱりこれしか言えなくて

ガンバレ~

見えなくなるまで手を振りました。

見えなくなるまで 手を振っている姿が 小さくなっていきました。


家に入って  ふと気がつくと
にゃんズがいない。

見ると
2匹そろって・・・・

nyanya1.jpg

もう今は 
この子らが うちの息子ら(主体)なんやね^^

お兄ちゃんたちと仲良くしてくれて
ありがとね。
お疲れさま・・・ (=^^=)







 『 親バカちゃんりん 』

す、すみませんっ   ・゜゜・(ッ_ _)ッ

ちょっとこちらで、宣伝させて頂きます。


うちの兄貴・・・ A ̄_ ̄;)

  長男が

    この度、初めての短歌集を出しました。



無題




よろしければ、読んでやって頂けましたら
とてもとても嬉しいです。

今の若い人の短歌、昔の短歌のイメージと違い
もっととらわれのない
自由でのびやかな内容と文体で
最初は戸惑いましたが
読みなれてくると なかなか
それはそれで面白いと思いました。


全国の有名書店で 発売です。
書店にない場合は、Amazon でも購入可。
または、わたくしまで
メールでお問い合わせ下さい。



・・・・ こ、このような 
大変 あつかましいことを

書こうか 書こまいか 
書こうか 書こまいか

超~~ 迷いましたが  (∀ ̄;)(; ̄∀) えっ・・と えっ・・と

書かせて頂き
ありがとうございます。 <(_"_)>

新鋭短歌 「 それはとても 速くて永い 」 法橋ひらく




 
  『 JIJIBABA DAY 』

昨日は、とーちゃんの両親のところへ
久し振りに行って来ました。

神戸の義姉の介護を離れ
山さとの我が家から車で1時間半くらいの
ちょっと遠いんだけど
父母、二人揃って入居できる高齢者住宅を見つけて
去年の晩秋あたりからお世話になっています。

私が行くのは2度目で
ほんの2~3時間のことなんだけど
父母、二人の元気な顔を見ると
ほっとします。

昨日は父が、あまり元気がなく
しんどそうだったので 
ちょっと心配です。

足がパンパンに浮腫み
手も顔も腫れていました。。。
利尿剤も処方してもらい、飲んでいるのですが。

足心道をしてあげましたが
あんなにかちかちに腫れて・・・
じいちゃんは気持ちよさそうに眠っていたけど
1回くらいじゃ効果ないね。。。

おじいちゃん また揉んであげるね
と約束しました。


ばあちゃんは痴呆がかなり進んでいるものの
楽しくおしゃべりできます。

でも、同じことを数十回訊き  A ̄◇ ̄;)・゜゜・
同じ話を数十回します。
もしかしたら、桁が一つ違うかも・・・!?
ぐらい繰り返します。

そのばあちゃんが
なんと、昔々 私があげた眼鏡ケースを
いまだに大事に使って持っていてくれ
本当にびっくりしました。

141022_151524.jpg

ところどころ
剥げているけれど
私の描いた葉っぱの絵
当時も気に入ってくれてたね。

こんなに綺麗に使ってくれて
ありがとう。 ばあちゃん。


今度はあまり間を空けず
行ってあげなくてはね。
私も体調ととのえて
がんばろう。

また行くからね。








 『 続・つるぴか報告 』

依然 つるぴかは継続中なり。

やはりこれは、ベジブロス効果か!!?

う~~~ん・・・

恐るべし! ベジブロス!



2015.03.15 / Top↑