星降る山の麓から

--.--.-- / Top↑
先日
したたかに 頭を打ちまして~
(物理的にぃ~) 

滅多にないことなんですが
車椅子から転倒・・ っていうか
転落事故   /(* _ω_)\ 


たま~~~~に
やってしまうんですよね。
身体があっちの方向に行こうとしてるのに
車椅子はこっちの方向にスルスル~~っと滑って
・・・・・・ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ ・・・・・・

あれよあれよという間もなく
落ちてしまうのですね^^;

たいがいは、足首をくじくとか
膝を打つとか・・・
尻もちをつく というような
下から先に、地面に着地する落ち方で

こんな、頭から逆(さか)とんぼりに落ちる って
(「逆とんぼり」って、関西弁?)
久々に、スローモーションムービー
「床がだんだん接近してくる!」 のを
見ました^^;

あれ、不思議ですよね。

どうして、スローモーションなのに
避けられないんでしょうね^^;

「ぶつかる――――――!」 って思いながら
見てました。

まぁ今回は、避けようがない床の接近でしたから
仕方ないのですが
でも もしかしたら、あのとき咄嗟に
少しくらいは、頭をかばったのか 
頭頂部を打つはずが、右側頭部でした。

せめて大難を避けようと
首をひっこめたのでしょうか?(亀か)
憶えてません。

さぞ、目から火花が散ると思いきや
スローモーションを見ていた間に想像したほども痛くなく
思いっきり、ガチーン!
と来たのですが、大丈夫でした。
(どんだけ石頭―――!?) (; ̄ー ̄A

とはいえ
少々の痛みは、もちろんなので
頭をさすりさすり、

「そだ、車椅子から床に降りるなんて、ないことだから
 今のうちに、したかったことをしよう!」 
なんて思いついて
車椅子の足置き台のカバーを外したり(洗濯したかった)
タイヤをちょこっとお掃除したり ・・・

この話を友達にしたら
「アンタ、転んでもタダでは起きないわね~」 
と言われました^^;

そうこうしている時、ふと

そう言えば、「頭をよく打つ人のレメディ」
っていうホメオパシーがうちにあったな~ .゚+.(・∀・)゚+. と。

別に、普段 「頭をよく打つ」 ことはないけれど
打ったのだから、飲んでおこーか^^;
と思い立ち、えっこらしょ!と車椅子に上がって
(これがま~ 若い頃と違って、なっかなか時間がかかるのです)
やっと一息ついたあと 
舐めてみました。

とりわけ、何も感じませんでしたが
一応、強く打ったので、2回リピートして舐めておきました。


2016051316010000.jpg



ではなぜうちに
こんな、「頭をよく打つ人のレメディ」があったのかというと

その「頭をよく打つ人」は、
同時に、肝臓の代謝が悪く、浮腫みも抱え
体内の水分バランスが崩れている人のレメディでもあったのです。

もう、10年以上前から
両足の浮腫みに悩まされていて (><)・゜゜・
浮腫むと痛むし、重いし 痺れるし・・・
でも、腎機能が落ちても、心臓にストレスがあっても
浮腫みは起こるので

とにかく、浮腫みのレメディを買っておいたのです。

レメディのおかげか・・・
それとも、石頭のおかげか^^;
たぶん、両方だとは思うんですが
助かりました。
以後、何の異変もなく 過ごしております♡


あらためて、このレメディの説明を読んで気づいたことは
頭をよく打つ人は、肝臓経が弱っている・・・ とか
なんらかの問題が、肝臓にある・・・ という
そういうことなんですよね。


そんなバナナ!


みたいな話ですが、ね。^^;
たまたま とか 偶然 とか
そう思っていることも 実はその人にとって
「必然」 ということなんですよね。

頭をよく打つ人に
「肝臓に気をつけなさ~い」 と、身体が知らせてくれてる・・・
または、肝臓にかかるストレスを、頭を打つことで
発散してくれている・・・ と、私は考えます。

また、頭は心臓経にもあたる場所なので
私は 「心臓にも気をつけて」
と注意するといいのでは? と思います。

いつかお話したことありましたよね?^^;
小指をしょっちゅう突き指する話。
http://yamanotayori.blog.fc2.com/blog-entry-198.html


あれです。
あれと同じではないかと思うんです。

小指は腎経の指なので、これは腎臓からの毒出しかな?
と思ったのは、このレメディが示すように
いよいよ本当だったことになります。


そういえば、いつからか、小指は打たなくなりました。
それはいいことなのか、それとも小指じゃ追い付かないのか
よくわかりませんが・・・^^;
でも もうダイジョブだということでしょう。


ね~
私がホメオパシーにはまるワケでしょう~?^^;
身体からのメッセージって
なんだか、宇宙からのメッセージのような
神秘的で 真理ではないでしょうか。
(コノヒト、やっぱり頭を強打してるって~?) (〃 ̄ω ̄〃ゞ


ホメオパシーは
「 身体は素晴らしい! 」
を、熟知した療法だと思います。




さて 肝心の ホメオパシー って
では結局、どういう療法? かというと
日本では、「同種療法」 とか 「類似療法」
と言われているそうですが

どういう意味かと言いますと
「よく似た、或いは同じ症状を表すものが、同じ症状の病気を治す」
・・・・・ ん~~~  なんのコト? ですよネ^^;

難しいと思いますが
例えば、風邪の症状って
クシャミ鼻水とか、喉の痛み、悪寒、熱・・・ ですよね。
日本の民間療法では、そんな時
玉子酒を飲んだり、熱い生姜湯を飲んだりしますね^^
健康な人がそれを飲むと、身体が火照ったりして
まるで熱があるような感じになって
それに生姜湯は、喉にキツイです。
でも、それで患者はたくさん汗をかき
風邪を押し出すことができます。

それに比べて、対処療法は
熱が出たら、冷やして熱を下げます。
薬でクシャミ鼻水を止め、咳を止め、
痛みがあれば、痛み止め薬で
抑え込んでしまいます。

症状が一時、出ないようにして
表向きには、治ったかのように見えるのですが
風邪は、体内毒素の大掃除のチャンスを
身体が与えてくれている、身体の優れたワザなので
それを抑え込んでばかりいると
徐々に、毒素が体内の奥深いところに沈殿してゆき
薬の害も溜まって
いつか大きなアクシデントに繋がります。
(これとて、身体が起こす、命の信号です)



2016051315560000.jpg




ホメオパシーは
その人の症状や体質や、心や精神
過去・・・胎児だった頃の記憶に至るまでのメッセージを
同種の性質をもつ原材料(地球上に存在するあらゆる物質)を
希釈によっては、天文学的にまで薄め^^;
毒性を消した上で(毒の情報だけが残ります)
ほんの少ーし 体内に入れることによって
身体本来の、自然治癒力を揺さぶる方法なのです。



ん~~~~~・・・・・

まだまだ、これだけの説明では、ちんぷんかんぷんですよね^^;
私とて、これまで 色々 色々 色々
あれやこれや 試しに試して来たからこそ
はまってしまったのだと思いますが

はてさて、それでもまだ
難しぃ~~~いことや
さぁ~~っぱり解らないこともあって A ̄▽ ̄;)・゜゜・
まだまだ、勉強しないと ですヨ。


動物に使うホメオパシーでは 
本人^^との意思疎通がなかなか難しく
目で見てわかる状態からでしか、レメディを選べず
本当の痛みや悲しみや
不安とか 言いたいこととか
心の状態がわかりづらくて難しいです。
深い信頼関係と、精一杯の想像力で
彼らの痛みのレメディを選ばなくては。

めげずにやります!
タダでは起きないタイプやし。




次回は、出逢いとなったきっかけをご紹介しますネ^^

いらんてか?^^; 

まぁ そう言わんと~ ヾ(・∀・`*)ノ


おつきあいくださいませな~  (*^^)v




ありがとうございます








続きがあるにゃ
2016.06.15 / Top↑
2016060917230000.jpg

うちの梅で、梅ジャムを炊きました。
今年 二度目です。

今年はなんだか、実のなる木
豊作の年みたいです。

去年と比べて、数だけじゃなく
実の大きさ 重さも違うし。

本当は、我が家の梅で
梅干しを漬けたかったのだけど
キズや 黒い斑点が多くて…
追熟するうちに、そこから傷み

やっぱり梅干し用には 南紅梅を買いました。

梅ジャム、
今までは 黄色く熟した梅を
一晩冷凍し(冷凍することで
実の分子が壊れて種が外れやすい?)
それに砂糖を加えて煮ていましたが
(梅ジャムで大変なのは、
何より あの種取りで)
途中、柔らかに煮た梅をザルにとり
鍋の上で 一個一個 木じゃくしで潰しながら
実と種に分ける作業~
これがね~


そしたら今年、
新しいレシピ発見!

梅は完熟したら、冷凍せず
そのまま茹でる!
すぐに柔らかくなるので、
一旦ザルにあげ、湯切りし
あら熱が冷めるまで待って
その状態で 種を取る。


やってみたら、これがなかなか
お砂糖でベタベタしないし
熱々じゃないから 作業が楽♪
ほんで、お砂糖を入れて煮る。

で、気づいたんやけど
茹でずに炊いた時と
まるでお砂糖の量が違う!

普通に 苺ジャムなんかの時と
あまり変わらない量でOKでびっくり!

味も 渋味が取れて
優しく爽やか、
酸味もちょうどイイ感じ

ただ、
茹でた梅で作ったジャムは
イマイチ透明度が少ないかな~?


で、二度目のジャムは
これまでの茹でないレシピで作ってみたんですよね。

そしたらこれがまぁ~

お砂糖、入れても入れても酸っぱいよー!
でも、あんまりお砂糖入れるって
したくないし。。。
で、ちょっと控えめにして火を止めた。

味を比べると・・・
もちろん、好きずきだろうけど
どうも茹でた方が 美味しい。

もしかすると あれかな~
若いうちは、この強い酸味も
渋味も ちょっとしたえぐみも
それなりに 美味しかったのかな~^^;

この歳になると、優しい~のが
身体に合ってくるのかな。
それは当然かもしれないね。
… そう言えば
実家の八十を越えた母が
「最近は、何にでもお砂糖を入れるねん」
と言っていた。

佃煮を炊いても、煮物をしても
母の味は、甘味のほとんどない
野菜や素材の甘さだけの
シンプルな味で
私も同じく甘いの苦手なんだけど^^;

もしかしたら、だんだん
こうして変わるのかもしれへんな~


来年からの梅ジャムレシピは
茹で方式に決まりやね♪


茹でない方式の梅ジャムは
さすが梅の力、何年でももつくらい
腐らないのだけど

茹で方式は そうはいかないと思う。
長持ちさせたい時は 冷凍してね。


さて、この梅ジャム(作り方はどちらでも)
お味噌にまぜると絶品なのです。

鯖の味噌煮や
味噌田楽
豚の生姜焼きの 生姜ダレの代わりに

いつも梅ジャム作るという方、
一度 お試しくださいませ。







ありがとうございます







続きがあるにゃ
2016.06.09 / Top↑
ご無沙汰でございます。 A^_^;)

すっかり夏景色でございます。 A ̄▽ ̄;)

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。


2016052414250001.jpg

ピーちゃんは すっかり夏毛になって・・・・
ていうか、去年発症した蚊アレルギーが
今年はまた、ちょっと違う形で出てるんかな~?

去年のように掻きむしったり ハゲてきたり
って、そんなんじゃなく
あちこち痒そうなのと、抜け毛。

ちょうど夏毛に変わる時期と重なり
セーター1枚分くらいは 脱いでる^^; と思われます。
すっきりしてるでしょ^^;

ちょっと気にはなるけど
もともと皮膚の弱い子・・・ (;-ω-)=3
今のところ 見守り中です。




2016052517010001.jpg

ちびーずです^^
でかくなったでしょ~~
もう赤ちゃん違う、子猫やね。

そろそろ「ちびーず」卒業かちら?^^;

年寄り子って やっぱりあれやわ、
もうやりたい放題 やんちゃでやんちゃで  (; ̄ー ̄川

おとーちゃんも私も生傷だらけや^^;


2016052516590002.jpg

とくにおとーちゃん 
甘いから ボロボロでおます。

(叱って嫌われるのが怖いんやて^^;)




この窓辺 どの猫らもみ~んな好き♪

2016052518470000.jpg

ぴーはもちろん^^



150407_072055_20160529170057a23.jpg

カブも好きやった。

こうして写真見てたら、今でもカブがそこにいるみたい。








2016052415290001.jpg


猫たちだけじゃなく
庭のハーブも、どんどん育って 

こないだは、生のカモミールティーを淹れて頂いた。

ほんのり、りんごの香りがやさしくて柔らかい。




花や草木など 植物は、人間と逆に出来ていて
根が口にあたり、花は生殖器にあたる。

頭痛持ちや、歯肉炎や口内炎によくなる人は
根っこにあたる部分を食べ

生殖器や泌尿器に症状のある人は
元気な花を食べると良い と。

花部分を食すことって、ほとんどないけれど
お日さんのエネルギーを一杯浴びた
色あざやかな花を
もっと食生活の中に取り入れて
花のエネルギーを頂けたら・・・



陰陽で言えば、葉や花部分は「陰」のはずだし
私自身の具合から、冷えと関係が深いから
つとめて「陽」のもの・・・ つまり根っこ野菜なんかをね、
摂るよう ずっと心がけて来たんだけど・・・

これで言うと
そうとばかりも言えないかもしれないよね。

たしかに カモミールティーは 心とからだに
優しく沁みていきました。


もっと、シンプルに 
自然のありがたさを観察するって大事かも。





実はわたし
ホメオパシーのお勉強を始めたんです。


2016052415300001.jpg




この齢から始めるには
ほんとはちょっと(かなり^^)遅いのですが・・・
難しいし、途方もなく膨大だし。

それでも始めたくなるくらい 
ホメオパシーって 奥が深~~~いのです。

あまりの素晴らしさ、素敵さに
素通りするわけにはいかなくなって・・・

始めてしまいました。

毎日、本とネットと 首っ引きで^^;
お勉強中です。



また次回 なれそめなど
聞いて下さい。

ご興味ある方^^ ない方も^^ (笑)



※しばらく、皆さんのところへお邪魔できませんが
ごめんなさい~ 






ありがとうございます









まだ1つ、若いとは言うものの

あ~~~~ 
齢言うてしもた~~~~~~

ヽ(;▽;)ノ



2016.05.29 / Top↑
ご存知ですか?^^;














\ 湯シャン /















読んで字の如く
お湯だけシャンプーのこと^^



福山雅治さんもしてはるんやて (= ̄∇ ̄=)ノ♡



シャンプー後の、リンスもトリートメントもしません。






ご存知どころか、もう実行してるわ~


と、仰る方もおられるかも^^ しれませんね^^



私、つい最近知ったのですわ^^;


きっかけは、年々細くなる髪を
なんとか、助けられないもんかと
あれやこれや、探していて・・・

いやいや
そのために、手作りシャンプーも
自家製しているのに

それでも細る私の髪・・・

寄る年波のせいは、どーにも止まりませんが
とくに去年の秋ぐらいから 
シャンプー時の抜け毛も増えて・・・

これはまずいんでは・・・?

と、ぼちぼち焦り始めているところへ
湯シャン記事 → 参照^^;

もちろん、真向 反対のご意見もあるみたいだけど
何事にも、賛否両論あるわけだし

自分に合うか合わないかは
自分で試す以外に方法はない^^もんね。

というわけで
はじめました。


湯シャンを始めて、今日で6日目。

勇気がいるのは、最初の1回目 でした^^;

始めて3日間は、毎日湯シャンしたものの
1日置いてみるのも試したり
お湯も 熱めや ぬるめや・・・

熱いお湯がいい とか
ぬるめがいい とか
時間をかけて という人もいれば
短時間ですませて という人もあって
感想も様々。

これとて、自分のやり方が決まるまで
あれこれ試すしかないし・・・

そんなわけで
1日置いてみたり、ぬるめも試したけど
今はまだ、「少し熱めで、4~5分しっかり洗い」
が、私にはいいみたい。
これなら、1日置きでも大丈夫そう^^

徐々に、頭皮の皮脂に良いリズムが出来てきたら
も少しぬるめで、短時間でもよくなるかもしれない。

私は 髪や頭皮に関しては
どちらかと言えば 脂性だと思ってたけど
もしかしたら、シャンプーのし過ぎ  わぁ~お!ヽ(;▽;)ノ
だったかしれず

おまけに、自家製シャンプーだからって、安心していたせいで
逆に、洗い過ぎてた感が否めない!(><)

本末転倒やん! …(|||__ __)/


まだ、湯シャン 1週間程度で
なんとも言えませんが
お湯だけでも、けっこう汚れは落ちるし
(40度のお湯は、シャンプーぐらいの洗浄力があるとか
 冬場、手荒れが酷くなるのは、台所でお湯を使うからだもんネ^^;)

考えてみたら、自家製シャンプーとは言え
いつも二度洗いしていて A ̄▽ ̄;)・゜゜・
40度のお湯がシャンプー剤と同じなら
これまでのお湯の温度、40度ではなかったけど^^;

でも お湯+シャンプー剤を二度 ということは、、、
お湯で流す量も相当なもんで・・・・
もうええ齢の私の頭皮や髪は
「やめてんか~~~!!」 p(>w<)q
と、叫んでいたような状態やったんかなぁ・・・ 

ただ、さすがに手作りシャンプー
髪の指通りや艶は良好だった。

だから・・・ 洗い過ぎに気づかなかった・・・
ということもあるよね (ノд・。)
何が幸いして、災いするやら。。。 A=´、`=)


気になっていた皮脂も
お湯だけシャンプーで 充分、
さっぱり洗える。

洗い上がり、濡れている間は
「ん?」 って感じだけど
乾くと パサつかず、 サラっフワ になる。



IMG_20160306_0001.jpg







これでこの先、ずっと調子よかったら
こんなラクなシャンプーはないよね。
もー クセになりそー。 .゚+.(・∀・)゚+.

匂い(臭い^^;) の面も
熱めのお湯で、頭皮をマッサージするみたいに洗うと
ちっとも臭いません。
昨日、湯シャンして、今日はまだですが
頭皮を指でこすっても、大丈夫。
シャンプー剤使った時と変わらない。
てか、シャンプー使ったって
梅雨時や暑い夏、蒸れちゃうもんね。

毛染めしたあとも、1回だけシャンプー剤使って
あとはお湯にしたら、染料の保ちもいいと思うし
それは身体にも髪にも、お財布にも地球にも?^^;
いいことやしね。

このまま続けてみますわ (*^_^*)♪










被災地で、しんどい日々を送っておられる方々は
お湯だけシャンプーすら出来ないのだと思うと
・・・ 申し訳ない気持ちになります。

どうか 一日も早く地震が落ち着き
生活環境がととのいますよう。。。
自由にお風呂に入れる日が訪れますように。















今日のにゃんず



160418_110852.jpg
ボクらは べろシャンだけやで




160418_110916.jpg
キレイやで




160418_111033.jpg
いっぺんやってみ^^










160403_212427.jpg
ワシ、毎日ちびーずに追いかけられまくりやねん









ぽちっと おおきに^^









続きがあるにゃ
2016.04.23 / Top↑
2016041010580001_2016041516511089f.jpg

このふたり、
も~ 遊ぶ遊ぶ!!
起きたら寝るまで遊んでる!!

スーパー元気!





pi3_20160415165151dbe.jpg
ろう城のおじちゃんは
たてこもり先を ロフトからデッキに替えて
時々チェックにやって来る。






pi7_20160415165153439.jpg
寝室の、ケージで寝ているちびーずをガン見!









160328_194225_2016041516543082d.jpg
おじちゃんには まるで頓着せず眠るちびーず。







たまに・・・








pi5_20160415165112477.jpg
てなことも あったりなんかして・・・ A ̄_ ̄;)
大人気のあるおじちゃんだな~








その後ろで







IMG_20160415_0001.jpg
硬直するとーちゃん。
子猫に何か起こりはしないかと
尾てい骨まで汗が流れている。

爪はたててないから大丈夫や! って^^





でも、最近 ちょっとずつやけど





pi4_2016041516511113b.jpg
こんなふうな 挨拶の風景も見られて


新しい家族の距離が
少しずつ 少しずつ 近づいてきています♡








cub1.jpg




カブもきっと喜んで 見てくれていることでしょう。

あとちょっとや
ぴーちゃん がんばりにゃ~






cp-3.jpg


今でも、カブにとったらピッコはまだ小さいんやろな・・・











昨夜のニュースでは 阪神淡路大震災を思い出し
体中を恐怖がよみがえりました。
九州 熊本の被災地の皆さま こころから御見舞い申し上げます。









ありがとうございます









2016.04.15 / Top↑
